皆様 おはようございます晴れ

続きです。

 

レストランメープルから中禅寺(立木観音)

立木第二駐車場へ停めて歩きました。

 

(マップおかりしました。)

 

中禅寺(立木観音)
中禅寺(ちゅうぜんじ)は栃木県日光市の中禅寺湖畔/歌ヶ浜にある天台宗の寺院である。
 
世界遺産に登録された輪王寺の別院であり、坂東三十三観音霊場の第18番に位置付けらている。
立木観音は中禅寺の別称です。
「中禅寺観音講大法会6月18日」
仁王門
坂東十八番札所   本日無料参拝(年に1度の無料参拝日)クラッカー
 
境内マップお借りしました。
 
 
鐘楼
諸願成就の梵鐘(ねがいのかね)
 

 
日光指定文化財
石護摩壇(いしごまだん)
 
 
 
 
 
身代わり瘤(こぶ)

 

 
 
先に御朱印帳をお渡ししました。

 

 

 
 
本堂(観音堂)
 

 
 

 

 
 
 
大黒堂
 
 
こちらから入って本堂へ

 

五大堂への通路から階段を上っていきました。
階段が多かったです。
 
日光は山ですから成田山新勝寺(千葉県)と同じく階段が多いです。
 
大宮氷川神社(埼玉県)は平坦で階段も僅かです。
 
地形の及ぼす影響は多大です。

 
 
五大堂から見た中禅寺湖 
(堂内は撮影禁止)
 
男体山と中禅寺湖

 
 

 
 

 
 

 

 
 
 
 
 

 
 
来た道を振り返ってカメラ
 
本堂から右に見える通路を渡って五大堂へ。
 
あそこからおりてきたんだわ。
 
境内散策
 
 
 
「君といつまでも」
加山雄三
エレキの若大将 ロケ記念地
 
 
 
 
御朱印500円×3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日光山 中禅寺 立木観音(たちきかんのん)
 
 
遊覧船
 
 
駐車場へ
手打ちそば「かつら」
次回はこちらでお蕎麦を頂きたいと思います。
 
 男体山と中禅寺湖
 
(マップお借りしました。)
 
清滝IC~
高速でも、80キロ、首都高並みです。
50キロもあります。
トンネルが多いから減速ねウインク
 
東北道に入ると100キロ。埼玉に入ると120キロ。

佐野SA(栃木県)
人気サービスエリアです。
 
2週間前(6/4)にも入りました口笛
 
佐野まで来ると日差しが強くて暑いです。
 
コロナが5類に移行したので人出は多くなりましたが感染者は増えてます。
埼玉の某県立高校(二校)が一時閉鎖になったくらいですから。

 

佐野ラーメン人気です。

 

 

あちこちの道の駅でツバメの巣を見かけますが佐野SAが一番多いような気がします。
山が近いからでしょうか?