皆様 おはようございます。

長かったGWも今日が最終日。

 

東北道等から東京へ向かう人も多いのではないでしょうか?

 

GWの真っ只中、東北道「羽生パーキング(羽生PA)」へ寄り道。

 

お正月以来でした。

「鬼平江戸処」は、沖縄旅行中「ハイアットリージェンシー瀬良垣」の客室テレビで見たので、記憶が蘇ってきました。

 

いわば「記憶の紐づけ」です。

「鬼平江戸処館内」は活気に溢れてました。

 

目的の「炭火焼鰻/忠八」さんは、こちらから入ります。

GWは激混みなので最初に席を確保。
スタッフも盛んにPR。
 
食券販売機で食券購入。
因みに2700円。
炭火焼鰻重としてはリーズナブルな価格設定かと思います。
 
「20分くらい待ちます」と言われましたが想定内。
 
パーキングエリアですから時間を気にされる方も多いでしょうね。
 
渡された機械が作動すると、取りに行くフードコートでお馴染みのスタイルです。
 
20分より若干早かった気がします。
 
蓋を開けた瞬間良い香りが漂いました口笛
 

炭火で焼いているので身はふっくら皮も香ばしいニコニコ

 

ご飯までアツアツ。

 
忠八さんの鰻重は食べやすいようにカットしてあります。

いろいろな鰻屋さんに入りましたが私の知っている限りでは「忠八」さんだけです。
 
忠八さんは明治30年創業の地元埼玉の川魚問屋「鯉平」さんの直営店なのでPAレベルではないハイレベル。
 
毎度、期待を裏切らない美味しさです。
相変わらずアルミパーティションは、設置されていました。
簡単にいえば目の前に透明の壁がある感じで鬱陶しく感じます。

3月に利用した「道の駅ごか」でも同じでした。

既に世界保健機関(WHO)が新型コロナの緊急事態の終了を宣言しました。
 
明日から日本でもコロナが「5類」移行になります。

アルミパーティションも撤去して欲しいと願ってます。
 
通っているジムでは、マスク着用が3月13日から任意となりましたが、凡そ3年マスク生活が続いたので、マスクがお顔の一部??
となってマスク生活継続中ニコニコ
着用率、凡そ99%?
 
会員の皆が嫌がっていたのに慣れとは恐ろしいものでマスクが無いと不安になるショボーン

新会員も最近増えてますが素のお顔を知りません。
 
今日の朝日新聞「天声人語」に記載してあった一部お借りします。
 
 
館内、ごった返し状態だったので、外の空気が吸いたくなって館外へ。
外は暑い!

大好きな亀戸天神「船橋屋」さん。

無添加、発酵食品大好きです。

 
再び館内へ。
池波正太郎生誕100年企画フェア開催中

1500円
 
埼玉県は香川県に次ぐ全国2位のうどん県。
 
浅草の「やげん堀」の七味唐辛子もラインナップ。
「やげん堀」の商品がパーキングエリアで購入できるのも嬉しいですよね。
 
うどんに七味唐辛子は合います。
ちなみに浅草のお店にも入ったことがあります。
 
浅草もコロナ禍以来遠くなりました。
 
「やげん堀」のお店に入ったことを記したブログがあると振り返ってみたら、無料のパンダバスに乗った備忘録が見つかりました。
 
2015年11月の記事UPします。
 
パンダバス懐かしいウインク

 
今年は「あしかがフラワーパーク」の藤は見ませんでしたが、何回か観ているので様子はわかります。
 
今の季節、お出かけしたいところがいっぱいですね。