皆様 おはようございます。

昨日(5/5)は石川県能登地方で地震震度6強のニュースに驚きました。

転勤で石川県金沢市や小松市に住んでいたことがあるので断トツ気になるニュースでした。

GWの真っ只中、関係者の皆様にはお見舞い申し上げます。

先日の続きです。

つつじ公園から笠間稲荷神社へ。

その前にランチタイム。

家族が以前利用したことがあるお店に向かったのですが予約客で既に満席。

「笠間駅」の方へ向かいました。

笠間市に親戚がありますが、車でしか来たことがないので笠間駅舎をみるのは初めてでした。

ちょうど電車が到着。

この後、観光客と思われるご一行様がぞろぞろ降りてきたので驚きましたびっくり

GWの真っ最中ですから観光客も多いですねニコニコ

多い時に写すのは気がひけます。

観光案内所

ズーム

笠間駅前の「いなり食堂」でランチ。

先客2名いらっしゃいましたが、後から笠間駅で下車した観光客で、いっぱいになりました。
旅先では、どこにでもあるファミレスより地元の老舗食堂を優先して選ぶのが我が家流。

2年前、2021年(令和3年5月2/3日))、コロナ禍の最中「群馬県旅行」。

赤城山、榛名山の観光地、伊香保温泉ホテル天坊宿泊。

翌日は「富岡製糸場」に行きましたがやはり「上州富岡駅」近くの食堂に入った記憶が蘇ってきました。

群馬県富岡製糸場ブログ

富岡製糸場の後、2024年(令和6年度)に発行が開始される日本の新10,000円札の顔になる渋沢栄一氏の「渋沢栄一記念館」にも出かけました。

埼玉県深谷市「渋沢栄一記念館」ブログ

渋沢栄一氏は、この年NHK大河ドラマ「青天を衝け」(せいてんをつけ)の主人公にも選ばれたので、コロナ禍にも関わらず「渋沢栄一記念館」(埼玉県深谷市)は激混みでした。

ブログを小学校の夏休みの日記並みに細かく記しているお陰で2年前のことも鮮明に振り返ることが出来ます。

過去記事を振り返って懐かしさと共にあれから2年経ってしまったことに驚愕ショボーン

年を重ねると朝起きた時から体調がすぐれない時もあるので若い時が懐かしいウインク

恐らく両親もこのような経験をしたのでしょうがあまり聞いた記憶がないです。

でも幸いお薬は飲んでません。

昨夜、高嶋ちさ子さんが出演されていらっしゃった「ザワつく金曜日」というテレビ番組で、高嶋ちさ子さんが汗をかかないと悩みを告白されてました。

思わず仲間と心の中で叫びました。
同じ体質です。

ジムでもスタジオでは精一杯踊っているのに汗だくになりません爆笑
低血圧だから?

話は、2023年5月GW、現代に戻りますニコニコ

店内は昭和時代の戦後の歌手「坂本九」さんの音楽が流れていました。

バックに口笛が流れているのが斬新です。
リズムも軽快ですね。

Wikipediaをみると笠間稲荷神社の神様を信仰していた理由がわかります。

結婚式も「笠間稲荷神社」で挙げられ坂本九さん縁の神社であることがわかります。

肝心のランチ定食。

950円。
リーズナブルな価格で手作りで野菜がいっぱい入っていて美味しかったです。
ご馳走様でした。

笠間稲荷神社
駐車場を探し大通りまで行き「結城信用金庫」前の有料駐車場500円に停めました。

裏道を歩くと意外と近かったです。

境内には樹齢400年の八重の藤。

御神木「胡桃の木」

笠間神社の概要
日本三大稲荷の一つで、正一位という最高の神位を持つ大神様です。

笠間藩主歴代の祈願所として藩主の崇敬高く、江戸時代から「胡桃下(胡桃が下)稲荷「紋三郎稲荷」の愛称で親しまれてきました。

大きなお稲荷さんで驚きました。
自家製栽培加工品の高菜が入っているのも珍しいです。

さざれ石は鎌倉の神社でもみたことがありました。