皆様 おはようございます。

昨日も暑かったです。

 

「沖縄旅行」3日目です。

るるぶ沖縄旅行、お世話になりました。

トヨタレンタカーに車を返しに行き那覇空港へ送って頂きました。

 

今回の「沖縄旅行」ではトヨタレンタカーで、有名な観光地を回ることが出来たので行動範囲が広がりました。

 

海洋博公園「美ら海水族館」(国頭郡本部町)、沖縄旅行には、欠かせないエリアでした。

 
 

 
オキちゃん劇場
 
名護市「ナゴパイナップルパーク」、雨天の時も楽しめるエリアです。

 
 
 パイナップルと元祖パイナップルかすてら購入。
元祖パイナップルかすてらは、綺麗にカットしてあり中にパイナップルが入っていて柔らかくてとても美味しかったです。

 
「万座毛」(国頭郡恩納村)
2022年7月に続いて2度目でしたがここからの景色は最高でしたね。
 
 
ぬちまーす観光製塩ファクトリー(うるま市宮城島)
 
 
 
朝食に酵素玄米(ぬちまーす、小豆入り)を頂いています。
「ぬちまーす」は体に優しい「命の塩」と知ったので欠かさず入れています。
塩は人間にとって不可欠な調味料です。
 
 
 
那覇空港へ
お土産売り場へ
 
石垣島パイン
 
海ぶどう
マンゴー
茨城県境町に移住したAさんは、「自分が入院した時は沖縄マンゴーを宜しく」と話しています爆笑

年を重ねての「移住」という決断は思いきったと思いますが、娘さん夫婦との同居だしお孫さんができ、新生活をエンジョイしている様子なので安心しています。

 
「御菓子御殿」元祖紅いもタルト欠品中。

恩納店でも欠品でしたからね。

 

 

 
 
島らっきょうは「道の駅ぎのざ」で買いました。

 
宜野座村は阪神タイガースと関係が深い土地ですね。

 

鶏ハムは茨城県「道の駅さかい」沖縄県アンテナショップ「沖縄県国頭村公設市場」でも取り扱っています。

ラフティも沖縄ならではの食品ですよね。

ミミガーもあったわ( ´艸`)

「沖縄そば」「ソーキそば」は万座毛で頂きました。

 

美味しかったです。

「地豆とうふ」は茨城県「道の駅さかい」に併設する公設市場国頭村でも取り扱っていてとても美味しいです。

ごまふくろうも「道の駅さかい」で取り扱っています。

こちらも美味しくて癖になる味です。

 
時間があったので3階見学者デッキへ

 
 
 
ずっと見ていても飽きません。
JALラブ。

エアバスA350もみえました。
 
沖縄ウィスキーを買いました。
ウィスキーは晩酌の御供です。

 

沖縄BLUE(ライスウィスキー)
ネーミングも沖縄らしく素敵!
 
残念ながら住んでいるところは海無し。
だからこそ、沖縄の思い出に浸りながらグラスを傾けるのも良いですね。
 
沖縄BLUE(ライスウィスキー)パッケージデザイン「ザ・沖縄」
 
4階の回転寿司へ
 
わさび
 
茶碗蒸しの上に「海ぶどう」がてんこ盛り
 
鰹タタキには塩が振ってありました。
 
 
 
 JALサクララウンジ
 
 
JALエアバスA350
搭乗する飛行機です。

 

 

 

 
 

 

 
 

 
 
羽田空港に無事到着。
JAL大好き!

着いたばかりで何ですがまた沖縄旅行へまた行きたいと思いました。

毎日1万歩以上、歩いたので2~3日筋肉痛あり。
 
ジム通いは着いた翌日は荷物の整理、洗濯、家の掃除等があったので休みましたが、2日目からはジム通い復活。
 
日頃から鍛えてないと沖縄旅行は無理ですから。
 
長々とお付き合いありがとうございました。
※読者様の何人かからメッセージが届きました。
中にはご実家が沖縄県那覇市の方もいらっしゃいました。

ちょっぴりお役に立てて嬉しかったです。