皆様 おはようございます晴れ

昨日は暑かった晴れ

今日も各地で夏日予報。

熱中症に注意ですね。

 

沖縄旅行、いよいよ最終日です。

 

「ハイアットリージェンシー瀬良垣」のテレビ画面

ホテルで朝食を頂いてからお部屋に戻って身支度。

 
荷物の整理をしながら、天気予報をみようとテレビをつけると、NHK番組「あさイチ」で、埼玉県羽生市の「羽生パーキングエリア(上り)」で、江戸の街並みを再現した施設「鬼平江戸処」の現地レポがありました。
 
軍鶏鍋「五鉄」さんがびっくり
 
池波正太郎さんゆかりのお店です。

この1本うどん、お友達グループと頂いたことがあるので興味津々で見てました。

 

 

 

私の好きな炭火焼鰻屋「忠八」さんも出てました。

見慣れた館内の様子が映し出されスマホでパシャリ。
 
1月にお出かけした時は、さなだやさんでお蕎麦を頂きました。

 

 
せっかく、撮ったので没にするにはもったいないのでUPしました。
 
これもホテルでの一コマ、思い出となることでしょう。

 
フロントでチェックアウト手続き。
 
敷地内専用の乗り物「トゥクトゥク」でホテルパーキングへ送って頂きました。
 
雲行きが心配でした。

 

 

 
ホテルパーキングは立派な建物!
「れ」、「わ」のレンタカーだらけ。
 
去年7月那覇市「ヒルトンホテル」で1泊、翌日アメリカンビレッジにある「ベッセルカンパーナ―沖縄」で2泊したわりに記憶を辿っても観光地巡りが少なかったかも…。
 
今回の沖縄旅行では念願だった「美ら海水族館」はもとより「ナゴパイナップルパーク」、「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」、「万座毛」、「海の駅あやはし館」、「宇古利大橋」など、お天気に恵まれ沢山観光出来て良かったです。
 
ホテルパーキングビルからレンタカーで恩納村にある「御菓子御殿恩納店」へ
 
ホテルを出ると1日目の夕食に利用した「かふう」さんが…。
 
「御菓子御殿恩納店」近かったです。

 
「御菓子御殿」

沖縄風の豪華な御殿です。

紅いもタルト4年連続全国1位受賞。

 

右手に見える元祖「紅いもタルト」のオブジェも目につきました。

 

焼き菓子ライン
お店からガラス越しに見学出来ました。

 
ボトル入の「ぬちまーす」や「雪塩」が陳列されていました。
 
袋入りはぬちまーすの本社で3袋限定でしか買えません。
 
宮古島
雪塩(ゆきしお)
 
うるま市
ぬちまーす
 
 
宮古島
雪塩(ゆきしお)
宮古島のきれいな海が身体の中にしみ込んでいく。
 
ぬちまーすと同じく沖縄の海水を使っているからマグネシウムもたくさん入っています。
 
豆腐もできますね。
 
「紅いもタルト」は売り切れガーン
 
沖縄旅行の後、一度「道の駅さかい」へ行きましたが「道の駅さかい」でも御菓子御殿の「元祖紅いもタルト」は陳列されてませんでした。
 
もう一つのメーカーはありましたが原材料を比較するとダントツ「御菓子御殿の紅いもタルト」に軍配が上がります。
 
なんてったって全国1位ですから。

 
 
那覇空港「御菓子御殿」でも欠品でした。
 

 

 

 

 
海辺に立つと、
「ハイアットリージェンシー瀬良垣」が見えました。
 
また来ますからねニコニコニコニコニコニコ

 

 
那覇空港へ。