皆様 おはようございます晴れ

 

今朝は腹痛で目が覚めました。

目覚めるということは、生きていることの証。

 

お布団の中で昨夜食べたものを思い浮かべてみました。

 

Yちゃんからお昼にお赤飯とセリと三つ葉を頂いたことを思い出しましたが生物ではないです。

 

お赤飯はジムから戻って三つ葉の卵とじと一緒に美味しくいただきました。

感謝のLINE送付。

 

夕食のメニューに「セリの天ぷら」を添えようと思ったのですが前日も揚げ物だったのでさっぱりと「セリの胡麻和え」にしました。

 

お酒のおつまみでさえちょっとしか出ないのに美味しすぎて大量に頂きすぎたかも…反省猿。

 

思い出しましたが苺も安かったから1パックペロリ爆笑

 

幸いトイレに3回駆け込んだだけで今はブログを書くことができるし、腹痛は収まりました。

 

「セリ」はお通じ効果は抜群と身をもって体験しましたね爆笑

 

朝から愚弄な話でごめんなさい。

 

話題は変わって、巷でも話題になっている内陸からの黄砂。

 

ニュースでは中国のゴビ砂漠の様子を映していたから中国と名指しすれば良いのに内陸からと柔らかい言葉で表現。

 

インフルエンザもコロナも黄砂も中国が発生源ですよムキー

 

(ヤフーニュースから)

きょう13日(木)は、きのうに続き、日本列島の広い範囲に黄砂が飛来。 

東京でも6時30分に黄砂を観測しました。

視程は10キロ以上です。

 

東京での黄砂の観測は、2021年の5月8日以来、2年ぶりとなります。

 

また、4月の観測となると2007年以来、16年ぶりのことです。

 

このあとも、東京を含め、北日本から西日本の広い範囲で黄砂が飛来する見込みです。

 

屋外では所により黄砂が付着するなどの影響が予想されます。

 

また、視程が5キロメートル未満となった場合には、交通への障害が発生するおそれがあります。

 

ニュースで見たけど家電量販店で空気清浄機が売れているとのこと。

 

Yちゃんはご本人曰く1年じゅう花粉症なので空気清浄機は欠かせないとか…。

 

我が家のエアコンには確か空気清浄機能を備えていたような?

 

洗濯ものは外に干せないし車は汚くなるし困ったものです。

(画像はお借りしました)

 

沖縄旅行続きです。

万座毛から2泊予定の「ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄」へ。

(写真はお借りしました。)

ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄

「ハイアットリージェンシー 瀬良垣」に着いたのは、午後7時近くだったので辺りはだいぶ暗くなってきました。

 

 

 
 

 

お風呂、トイレ、洗面所も別だったので安心しました。
 
一体型苦手なのですよ。

 

 

 
夕食はホテルから3分のあぐーしゃぶしゃぶ・沖縄料理「かふう」さんへ。

 

 

 

 
 お通し

 
イカスミソーメンチャンプル
見た目は真っ黒でしたがイカスミやイカが入っていて香りが良く美味しかったです。

  

あぐー生ハムシーザーサラダ

 
骨なしグルクンの唐揚げ

 
青パパイヤと島にんじんのしりしりサラダ

このお店で夕食をとって正解でしたね。
 
ホテルへは徒歩で帰れます。

 

 

 

 

 

沖縄旅行、初日から15000歩くらい歩きましたが幸い元気でした爆笑
 
健脚に感謝。
 
去年の7月の足の痛みは何だったのでしょうね。
 
初日は羽田空港から那覇空港に飛んで何かと忙しかったけど、今回はレンタカーを使ったので時間に左右されることもなくスムーズに移動でき、おまけにお天気にも恵まれいろいろな観光地を楽しめました。
 
1日目はベッドに横たわると爆睡。
 
続きます。