皆様 おはようございます。

沖縄旅行続きです。

 

うるま市「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」から国頭郡恩納村(くにがみぐんおんなそん)「万座毛」車

33km1時間30分程でした。

 

2022/7月にも訪れていたしブログにも記していたので懐かしかったです。

「るるぶ沖縄」

沖縄海岸国定公園区域 万座毛(まんざもう)

沖縄本島のほぼ中央に位置し、琉球石灰岩の断崖から臨む東シナ海は、海中のロケーションと共に海の色合いを変化させ、とても綺麗で雄大な景色が広がります。

 

『万座毛』の由来は、「万人も座する草原」。

『毛』とは、野原のこと。


琉球石灰岩の台地の上には、天然の芝が広がり、その周りの植物群落は、県の天然記念物に指定されている。
県指定:名勝・天然記念物

(恩納村HPから拝借)

 
 
 
午後6時を過ぎていたので、万座毛遊歩道見学チケット券売機はストップ。
隣のチケットセンターでチケット大人100円購入。
万座毛遊歩道見学

 

 

人気フォトスポット「象の鼻」
 
 
 
 

 

 
 

 

 
 
 
万座毛施設

 
「琉球銘菓三矢(みつや)本舗」は午後6時までの営業。
 
万座毛入口信号近く三矢(みつや)本舗恩納店でサーターアンダギーを購入しましたっけウインク
(2022年7月撮影)
 
 
 
サーターアンダギーは、小麦粉を卵、砂糖と合わせてこね、油で揚げた沖縄風のドーナツで、沖縄のお菓子として知名度が高くリゾートホテルが立ち並ぶ恩納村に、地元で昔から愛されてきた「琉球銘菓三矢本舗」が有名です。
 
サーターアンダーギーの他、ブルーシールアイスも売っていました。
今宵のホテル「ハイアットリージェンシー瀬良垣」へ向かいました。
ここから2kmほどです。
 
続きは次回へ