皆様 おはようございます晴れ

沖縄旅行続きです。

 

「海の駅あやはし館」から「ぬちまーす観光製塩ファクトリー(うるま市与那城宮城)」へ。

 

信号は、ほとんどなかったので見通しも良く流れはスムーズでした車

 
 
 

沖縄宮城島の海塩
ぬちまーす
来場記念日まで記してありましたニコニコ

 

東京スカイツリーにある塩屋 東京ソラマチ店で「ぬちまーす」を買ったことを思い出しましたがコロナ禍の中2021年3月に閉店しました。

家の方では「成城石井」で売っています。

 
ぬちまーすは、生産量が追い付かず、品薄状態が続いています。
 
ぬちまーすショップでも一人3袋までと制限がありました。
 
ぬちまーすは宮城島の太平洋側の海水のみを原料として、輸入塩、固結防止剤などの添加物不使用で塩分が体にたまらない塩として京都大学大学院の研究成果としてデーターもあがっています。
 
ぬちまーす活用術
自宅で簡単に手作り豆腐。
にがりを使わなくて良いので気に入りました。
無調整豆乳にぬちまーすを加えるだけ手作り豆腐。
 
酵素玄米を朝食に頂いているので、「ぬちまーす」を入れています。
 
たまごかけご飯に「ぬちまーす」
 
ドレッシングに「ぬちまーす」
 
「ぬちまーす」用途は、あなた次第ですね。
 

 

 
ぬちまーす塩ちんすこう
ここでしか買えないので購入しました。 
 
「ぬちまーす」も「ちんすこう」もラブですから。
 
 
工場見学(沖縄の海から生まれた奇跡の塩「ぬちまーす」が作られている工場)
沖縄の方言で「命(ぬち)の塩(まーす)」を意味するこの塩は圧倒的な透明度を誇る宮城島の太平洋側の海水のみが原料。
説明にもありましたが、
現代人に不足しがちなマグネシウムを一般の食塩の約200倍も含有するなど、高品質な食塩として人気です。
 
ギネス認定 ミネラル豊富
2000年2月ミネラル14種類含有世界一
ギネスブックに認定されました。
2003年5月 21種類のミネラルを検出。
ギネス記録を超えました。
常温瞬間空中結晶製塩法 世界初
ミネラルが不足すると体に及ぼす影響
ミネラルは5代栄養素のひとつで、人間の体を構成する要素として欠かせません。
ミネラルが不足してくると様々な体調不良をもたらします。
 
 
・塩分が体の中にたまらない塩(京都大学大学院)
高血圧ラットに塩分だけを与えると、尿に塩分が60%としか排泄されなかったのに対し、「ぬちまーす」を与えると、100%排出されました。
ミネラル作用により、塩分が体にたまらない塩であることが証明されました。
「ダイエット効果」「心肥大」にならない等の結果もでました。
 
・学習能力がアップ(埼玉医科大学)
 
・味覚センサーで抜群のおいしさ(九州大学大学院)
 
 
生命の源、沖縄の塩
 

 
 

 

 

 

 

パイナップルではありません。
タコノキ科のタコノキという植物です。
このタコノキの実はおいしそうな果実ですが、味気ない実ですので食べないでください。
とても南国的な面白い果実ですので写真には最適です。
似た種類でアダンという植物もあります。

  
庭を歩いてみました。
パワースポット 竜神風道(りゅうじんふうどう)➡

 

 

 

 

海が見えました。
 

徒歩3分

果報バンタ(かふうばんた)絶景ポイント90m

 
果報バンタとは沖縄の方言で「幸せ(カフー)、岬(バンタ)」という意味です。
 
琉球石灰岩

 
精霊が宿る木 ガジュマル
 
 
 
 

 
かふうばんた
果報バンタ(幸せ岬)
目の前の広大な澄んだ海から
「命(ぬち)の塩(まーす)」
が、作られています。
感慨無量です。
医食同源大切ですね。
 
 
 
 

 
 
「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」
見学&お買い物が出来て良かったです。
続いて昨年も訪れた「万座毛」車