皆様 おはようございます晴れ

昨日は雨が降って肌寒さを感じる日でしたが今日は春らしいお天気がもどってくる予報です。

 

先週、茨城県五霞町(いばらきけんごかまち)にあるキューピー工場見学に行ってきました。

 

 

福山雅治さん、以前、キューピーのコマーシャルに出演されてましたね。

3月1日からキューピー工場見学、再開されたそうで予約はネットでした。

 
千葉県関宿城博物館、中の島公園に行って工場見学MAPをみた時から、気になっていたので見学出来て良かったです。

 

 
10分前に集合だったのでクイズにチャレンジ。
クイズとなると力が入っちゃいます爆  笑
安心してください。
↑私に言い聞かせてます爆笑
 
知識の再確認という感じで正解は左にあり解答用紙は、お持ち帰りでした。

 
キューピーが沢山展示されてました。
全部可愛い飛び出すハート
私もお土産購入タイム(10分)に買ってしまったウインク
 

 
 
キューピーのビデオを見ました。
1925年にキューピーが日本で初めてマヨネーズを製造販売。
 
マヨネーズの由来もわかりました。
 
マヨネーズは料理研究家の有元葉子さんのレシピを参考に手作りすることが多いのですが、手作りと工場生産商品の違いもビデオの中に出てきて勉強になりました。
 
キューピーは卵の殻まで無駄なく使ってます。
東日本に出荷されるマヨネーズは、茨城県五霞町で作られているとのことびっくりびっくりびっくり
 
キューピーでは工場名には地元の名前を使うらしいです。
親近感が湧きますね。
茨城県五霞町のホームページに登場するのも頷けます。

 

この卵を割る工程が見事でしたね。

 

ビデオをみてから、二つのグループに分かれて工場見学のはじまりです。
尚、お土産コーナーはこの時間閉まっていて工場見学後10分間だけオープンしました。
 
お買い物 レシートから
キューピー人形(21cm)870円
コックコスチューム1点1830円
キューピー人形(6cm)100円×2
からやぶりキューピーストラップ360円×2
 
 
 工場見学はお勉強になったし楽しかったです。

 

見事な桜並木が見えます。

キューピー工場周辺は桜並木が見事でした。

 
 

 

キューピー五霞工場から至近距離の埼玉県幸手市権現堂の桜を見に行きました。

勿論、キューピーちゃんも御供です。

なんと駐車料金が1000円爆笑

 

古河桃まつりは駐車料金500円。

茨城県は良心的だわ口笛

 

 

 

 

 
キューピーさんからのお土産です。