皆様 おはようございます晴れ

 

昨日の続きです。

あしかがフラワーパークから足利学校近く「めん割烹なか川」

足利学校に再入学したかったので、太平記館の無料駐車場をお借りして大通りの横断歩道を渡ってこの場所へ


足利学校跡「裏門」

 

 
足利学校前足利二条大麦味噌閉店ショボーン

正面に「めん割烹なか川」が見えます。

「史跡 足利學校跡」

 

 

 

 大日大門通りと相田みつを

 

 

 
店内に入ると相田みつをさんの作品がいっぱいで「ギャラリー」という感じでした。
 
有楽町駅前にある国際フォーラム地下1階にある「相田みつを美術館」に入館したことを思い出しました。

その日は、皇居お濠沿いの「東京會舘」で表彰式があってご招待された日でもありました。

 
常陸宮さま(昭和天皇第2皇男子)が車椅子で登場。
 
夫は詳しいことは説明しませんでしたがその前に別室に集合。

拍手の練習までさせられたらしいびっくり
お付きの人が全て代読。
表彰式で、常陸宮さまは○○も○○○かった。
 
微笑みの常陸宮さま。
昔なら殿様と家来衆?

生まれながらにして住む世界が○なっているという感じかしら?

「○の者、良きに○らえ」の世界を垣間見ました。
 
記念撮影は私は家族だから参加しませんでした。
 
その後、立食パーティーがあったことも昨日のように覚えています。

写真は勿論ご法度。
 
「東京會舘」周辺は黒塗りの車がたくさん到着していたのが印象的でした。

記念品に夫は慶弔用のネクタイ。
私は、ストールを頂きました。
もちろん絹(シルク)。

常陸宮さま3月に入ってニュースで登場。

 

 

 

 

 

 

いつもTVに出るのはこれ!

なか川名物「天ぬきそば」抹茶わらび餅付きをオーダー

お蕎麦は各自好みの分かれるところです。
流石老舗。
にしんの甘露煮は美味しかったです。

次回はそば粉生クレープ付きを選びましょう。
お会計の時は店のお客様も一段落。

店の御主人と思われる人物からどこから来ましたか?
と質問されました。

博識の御主人でした。

 

真向いの雷煎堂さんで2週連続手焼煎餅お買い上げ。


甘党ではないです。

「入徳門」をくぐって再入学。
空の青さがこの日のお天気を物語っています。
続きます。