皆様 おはようございます。

 

足利学校の続きは、明日に変更して昨日、お出かけした皇居と出光美術館についてアップします。

 

出光美術館「江戸絵画の華第2部」の予約時間まで皇居散策

 

前回より随所に警官が多く物々しい警戒態勢がしかれてました。

テントも張られています。

 

2月23日は天皇誕生日でしたね。

天皇誕生日一般参賀の参賀者数(令和以降)を検索してみると令和2年から令和4年まで新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から行われずと記してありました。

令和に入ってから初めての天皇誕生日です。

休みが増えて喜ばしいことですニコニコ

 

突然ですが役所関係の書類は元号で記載するのがお決まり。

諸外国同様、西暦に直してほしいと願っているのは私だけ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
青春時代の思い出いっぱいの建物。

 

 

 

 

帝国劇場

キングダム

2月22日は休演日でした。

 

 

出光美術館

  • 住所:東京都千代田区丸の内3-1-1 帝劇ビル9階(出光専用エレベーター9階)
  • 電話:050-5541-8600
  • 最寄り駅:有楽町駅[D1]から徒歩約1分

エレベーターで9階へ

 

 

 
個人的な意見ですが、伊藤若冲の大作が展示されていた第1部と比較して物足りなさを感じました。
桜田門
走っている人が見えません。
規制が始まった?

 

 

 
正面が警視庁

 
ランチタイム
帝国劇場
B1階
北大路有楽町店
老舗ですし、個室会席ですから人気店です。
迂闊にも予約していなかったので満席

準備中というのは満席という意味だったのでしょうか?

 

 

B2階「神田きくかわ」

前回、出光美術館に来館した際、Hさんから神田店に入ったと情報を得て気になっていたお店です。

 

 
紀州備長炭使用店

 

鰻は、一口頂いただけで、身がとろけそうなくらい柔らかく驚きました。

Hさんお勧めの理由がわかりました。
 
上野伊豆栄と比較して各段上と思いました。
あちらのお店は肝吸いは別料金でした。
 
壁際に高嶋ちさ子さんの雑誌記事等掲載されていましたがさすがと思いました。
※2024年7月12日(金)未来から記しました。
ザワつく!金曜日で、高嶋ちさ子さん、野田岩の鰻が大好き❤と話されてました!

デザートはライチ。
 

 
今年は東京マラソン3月5日にようやく開催されそうです。
お隣の旦那様は参加されるか聞いてませんが抽選ですからどうなることか?

参加費用を見てビックリ。

 

¥がま口財布余裕が無かったらエントリーもできませんねガーン

夫が図書館で古い本、邱永漢著書/諸悪の根源は金である「日本人の堕落」という古い本を借りてきました。

タイムリーだわ爆笑