皆様 おはようございます。

 

タイトルは、そのまんまニコニコ

 

16日に皮膚科にて「帯状疱疹」と診断されました。

 

前週から前兆はありました。

 

関連性が、あるかわからなけれど、普段よりだるく筋肉痛かと思うような右足の痛み。

 

ジムで運動しすぎ?

な~んてね。

 

10日、お風呂に入った時、右胸にソラマメくらいの大きさの赤い斑点模様1つ見つけました。

 

Wikipediaからお借りした帯状疱疹初期画像が近いと思ったので拝借。

指で触ってみたのですが、ブツブツでザラツキ感を感じました。


「乳がん検診」、8月に受けて異常無し。

 

で、数日同じ状態。

記憶は曖昧ですから念の為、スマホで撮っておきました。

 

14日夜、入浴時、だいぶ変化して右胸が片手の大きさ程に赤く広がっていましたが特に痛みも痒みも感じませんでした。

 

15日の夜、入浴時、全身鏡に写して恐ろしさで固まりました。

酷い…

怖い…

発疹…

 

右胸の斑点集団が水膨れ(水疱)になって右肩、右腕、背中(右側のみ)まで赤い発疹が広範囲に広がっていました。

 

スマホで皮膚画像検索してみると、

「帯状疱疹」?

似ていました。

 

16日朝、Yちゃんへ朝の挨拶と共にLINEで相談。

 

「早めに皮膚科で受診した方がいいわ」と返信あり。

 

「帯状疱疹」ワクチン接種に1万払ったらしい。

2万、3万もあったけど、1万で手を打ったって爆笑


帯状疱疹の痛みに耐えかね入院したお友達も知っているとのこと…


痛みがトラウマらしい?

 

Yちゃんが、かかりつけ医で「帯状疱疹」ワクチン接種したことは聞いていたけど、私には関係ないと軽視していたことを後悔。

 

まさに後のまつりねショボーン

 

「皮膚科はどこがお勧めか」と、LINEしたら皮膚科の受診券を写真に撮り送ってくださいました。

 

その画像を見て思わず爆  笑

 

私が「医療レーザー脱毛」と「金属アレルギー検査」でお世話になった皮膚科だったから。

 

ネットでみると「初診」は予約不可。

「受付順」ということで急いで皮膚科へ。

 

早めに行ったのに待合室は激混み。

 

どこの医療機関でも事前に問診があるけど何故かこちらのクリニックは省略されていたので、書き記してある「健康日誌」(DAISOで110円)を持って診察室へ。

↑医師から「症状はいつ頃からでしょう?」と質問されると思ったからです。

 

「いつから」と聞かれませんでしたショボーン

 

患部を見せると一目で「帯状疱疹」と診断されました。

 

私の診断は当たった口笛

 

A先生曰く「毎週2~3人は帯状疱疹患者を診ています。」

1.コロナ禍でストレスを抱えてる人増えた?

 

2.コロナワクチン接種/免疫力低下

 

3.コロナ陽性/コロナ後遺症

 

4.帯状疱疹

巷でささやかれているワクチン接種で免疫機能低下した?

 

「帯状疱疹」流行っているのかも…?

 

「帯状疱疹」ワクチン」CM流れてるくらいですから。

 

右胸の上部の水膨れは、看護師さんが薬を塗ってくださって、水膨れが破れないように、ガーゼで処置をしてくださって右肩、右腕、右の背中の方まで広がっているので軟膏を塗ってくださった。

 

先生に「痛み止めはどうされますか」と質問されましたが、痛みはそれほど感じなかったので「要りません」と返答。

 

なにせ、コロナワクチン接種後も、コロナ陽性になって病院で「カロナール錠」を処方されたから。


とどめは家族間感染えーん

 

連れは三回目ワクチン接種後、数日で私から感染。

 

回想:

今年、病院に1泊入院した時、医師にカロナール錠500mg処方され気分が悪くなり抗議したら、半分に折って使ってくださいと言われたことを思い出しました。

 

その時の薬の在庫が若干残っています。

 

整形外科受診した際、処方された「ロキソニン錠」もあるのですよ。

足の痛みも過ぎてしまえば必要ないですね。

 

薬の在庫整理もしなければ…。

 

帯状疱疹処方箋

1.ヘルペスウイルス感染症治療薬:ファムシクロビル1日3回、食後2錠ずつ服薬。

ウイルス増殖に必要なDNAの複製を阻害することで、ヘルペスウイルスの増殖を抑え単純疱疹や水痘、帯状疱疹などを治療する薬

2.化膿性皮膚炎疾患用剤:バラマイシン軟膏1日1回皮膚に塗る

 

新聞の広告欄(週刊誌)にキンプリ平野紫耀くん「帯状疱疹」と、出てました。

 

今まで帯状疱疹て、雅子さまが罹患したくらいの知識しかなかったけど、自分がいざ罹患して帯状疱疹の怖さを実感しました。

 

私って、身をもって体験しないとわからない人なのです爆  笑

 

私も加齢+ストレスかショボーン

 

和室の畳表替えやカーポートやベランダの工事も思案中。

 

お金がかかることばかりで年中、「資金計画」考えているショボーン

 

頭がお疲れモード。

 

「帯状疱疹」に話を戻します。


16日夜は入浴時に目視した感じでは変化なし。

 

19日、今日は再度「皮膚科受診の日」です。

 

今朝、お着替えする時、もう一度鏡にうつしてみました。


16日受診した際の処方箋ファムシクロビルを毎食後2錠飲んでいるけど良くなってきているとは思えません。

 

食欲がないので、テレビ番組(2022年10月11日テレビ朝日「家事ヤロウ!!!」)で見た平野レミ先生のスタミナ満点「にんにくまるごと粥」を真似して作ってみました。

 

平野レミ先生生涯名作レシピ10の一つ。

スタミナ満点「にんにくまるごと粥」レシピ

ビジュアル検索クエリイメージ

画像はお借りしました。

こちらの「にんにくまるごと粥」画像は、我が家のです。
 
平野レミさんのスタミナ満点「にんにくまるごと粥」とは違って地味ですね。

・材料

お米

 

豚バラ切り落とし(コープデリ)

宮崎県産 ほうれん草

霧島山麓の伏流水で茹でてあります。

 

感想。

我が家は兵庫県にあるアサヒ軽金属工業さんの活力鍋(圧力鍋)を使っているので、簡単に「にんにくまるごと粥」が出来ました。

 

重りが勢いよく振れはじめたら、火を弱め1分加熱。

 

火を止めて余熱で調理。

 

内圧表示ピンが下がったら重りを外してスタミナ満点「にんにくまるごと粥」

出来上がり。

 

私なりに出来上がり後、アレンジして、「冷凍ホウレンソウ」、投入。

2分程加熱して「にんにくまるごと粥」の完成です。

 

ホウレンソウも入れるので栄養満点。

 

豚肉の濃厚なエキスが出て美味しいし、「にんにくまるごと」入っているのでお口に入れると噛まなくてもス~ッと、とろける美味しさ。

 

簡単だし、美味しいし、体がポカポカになるし、良いことづくめ。

 

免疫機能が低下している時や疲れた時ばかりではなく、普段でも頂きたい貴重なレシピです。

※鶏モモ肉でも作ってみましたが豚肉の方が旨味が強くて断トツ美味しい。

 

料理界のレジェンド平野レミさんに感謝いたしますウインク