皆様 おはようございます。

 

鉄道博物館、続きです。

てっぱくひろばへ。

駅弁屋さんの前には、列が・・・。

 

ランチトレインの中で駅弁がいただけます。

私もこの中でランチしたことがあります。

 

2015年3月、北陸新幹線&上野東京ライン開業で便利になりました。

 

あれから7年も経ってしまいましたびっくり

 

大宮駅は多くの在来線、新幹線etcの主要駅です。

コロナ禍の中、どの業界も苦戦を強いられていますが、鉄道の衰退は困るのでエールを送ります。

 

人の動きが止まれば多くの産業が痛手を被ります。

 

 

平成27年3月21日撮影時には「あずさ」でした。

大宮駅から臨時特急電車で成田山詣でもしたことがありますが特急列車もいろいろ使い道があります。

 

まーくんのブログで特急「海浜公園コキア大船号」の臨時列車のことを知りました。

 

検索してみると特急「海浜公園コキア大宮号」もありました。

今年の臨時特急は既に終了。

 

まだ、車でも行けます。

5月の連休の時お出かけしましたが渋滞覚悟です。

来年国営ひたち海浜公園のコキアの色づきに合わせて特急「海浜公園コキア大宮号」に乗って国営ひたち海浜公園へ行こうと思います。

 

 

お天気で気持ちの良い1日でした。

鉄道博物館の横は、行き交う電車も多いのでみていて飽きません。

 

南館へ

 

「南てっぱく駅」で切符を買って自動改札機を通ります。

子供さんが購入から体験できるので楽しいかも?

童心にかえると何気ないアクションも楽しいです。

 

 

 

 

 

京浜東北線

 

 

 

 

 

 

 

ニューシャトル「鉄道博物館駅」ホームが見えます。

 

 

新幹線通過

 

 

 

 

 

通路を通って本館へ。

 

 

蒸気機関車

昭和15年に作られた、C57形式蒸気機関車です。

この日の転車台回転実演(約10分)時間は15:00でした。

 

 

 

 

左に展示されている列車もランチトレインです。

右の駅弁屋さんも写真を撮る頃は完売でした。

鉄道博物館、大人が観ても楽しいですが、お子様連れなら1日中楽しめるかと思います。

前後しますがこの日のランチはさいたま市にある「鮨政」でした。

備忘録なので写真UPします。

エレベーターに乗って上の階でした。

 

 

 

 

安倍元総理が銃撃された日(7月8日)も利用していました。

あの日は地下1階のお部屋でした。

 

備忘録として記したと思っていたけど何故か消えていました。

この日は、7月11日から沖縄旅行するため高島屋で服を買ったのを記憶しています。

細かいことも記しておくと後から確認する時、便利です。

 

2022年7月8日鮨政