皆様 おはようございます。

 

日光観光、続きです。


「明智平」からさらに「いろは坂」を上って中禅寺湖へ。

 

中禅寺湖は、約2万年前に男体山噴火でできた堰止湖である[2]

人造湖を除く広さ4km2以上の湖としては、日本一標高の高い場所にある湖である。

また、栃木県最大の湖である。

1周は約25kmであり、歩くと9時間ほどかかる距離である[3]

湖のすぐ北には男体山がそびえ、北西には戦場ヶ原が広がる。

中禅寺湖と男体山

(ウィキペディアより)

 

二荒橋前


助手席から中禅寺湖がチラッとみえました。

 

 

 

二荒山神社鳥居。


この時間は晴れていたのですが・・・。

 

山のお天気は変わりやすいです。

 

あっという間に黒い雲が・・・。


ポツポツと雨が降り出しました。

 

で、雨宿りも兼ねてランチ。

Yちゃんが毎週「生湯葉」をプレゼントしてくださいますが煮た湯葉も好物です。


YちゃんにLINEしたら「栃木県はお蕎麦も有名ね」と返信あり。


そうねウインク

栃木県日光市といったらお蕎麦と湯葉料理でしょう。

ご馳走様でした。

 

雨の中、駐車場から歩いて中禅寺湖畔へ。


中禅寺湖畔では以前も雨になった苦い思い出が・・・。


 

 

駐車場へ

 

2011年10月、紅葉シーズンに記したブログが残っていましたがこの時は晴天でした。


他のSNSから引っ越してきたばかりでブログの書き出しから迷い戸惑っていた様子がみてとれます。


ブログの記し方もさっぱりしてました。

今、振り返っても懐かしいです。

車窓からパシャリ。

「南摩食堂」

このお店でランチしました。


 

清滝へ。

 

 

 

 

佐野サービスエリア

この日一番、下界に下りて?

日差しが強く感じました。


サービスエリアや道の駅に「ツバメの巣」って意外と目につきますね。


 

 

下仁田ネギえびせん


 

栃木県佐野市といったら「佐野ラーメン」が有名です。


 パサール蓮田


 栃木県へのミニ旅、楽しかったです。