皆様 おはようございます晴れ

 

先週、鉄道博物館(埼玉県さいたま市)にお出かけしました。

去年5月1日以来です。

 

アクセスはネットでお借りしました。

 

23日放送のNHK番組「ブラタモリ」で日本の鉄道(開業150年)スペシャルを放送。

タイムリーと思いましたウインク

 

日本で最初の蒸気機関車が走ったのが新橋、横浜間で50分で走破!

 

 

蒸気機関車を民衆が取り囲み当時の日本人の関心度がわかりますね。

 

日本の鉄道は1872年明治5年)に開業したが、この時、投入された車両は1号機関車などであり、すべてイギリス製の車両であった。

(Wikipediaから引用)

 

D51形蒸気機関車は、日本国有鉄道の前身である鉄道省が設計、製造した、単式2気筒で過熱式のテンダー式蒸気機関車である。 ウィキペディア
愛称: デゴイチ・デコイチ

 入館券は事前購入制です。

(埼玉鉄道博物館HPから拝借↓)

これから入館券を購入される方

→ご来館前に必ずセブンイレブン、ローソン、ミニストップの店舗にて販売の時間指定の「入館券」(枚数限定)をご購入ください。

 

券面の入館時間11:00の入館券をお持ちの場合、11:00~16:30(最終入館時間)のお好きな時間でのご入館が可能です。

去年5月1日もセブンイレブンで時間指定の「入館券」を購入したので学習しました口笛
コロナ禍の中、お出かけする時は、事前に検索した方が良いですね。
時間指定だと並ばなくて良いので楽になりました。

 
https://ameblo.jp/o-rora25/entry-12672442003.html?frm=theme
 
一般車両はP1駐車場。
 
 
奥の正面が鉄道博物館の入口です。
 
右にD51形蒸気機関車がみえます。
「鉄道博物館」記念撮影スポットです。
 
このエリアに学生さん方が集合していました。
車で到着した場合「修学旅行」車両がお出迎え。
随分傾いた写真になりましたウインク
 
学生さんの集団は「鉄道博物館(大成)駅」へ。
 
「鉄道博物館(大成)駅」から大宮駅へはニューシャトルで1駅。
 
「鉄道博物館(大成)駅」が見えます。
ス◯ーカ◯と間違われたら困るのでUターン。
 
鉄道博物館駅(大成)で降りると目の前にこのような景色が見えます。
下を見ると時刻表。
鉄道博物館内へのアプローチが時刻表って鉄道ファンにとっては嬉しいですよね。
 
最初の記念撮影エリア。
D51形蒸気機関車(前頭部)実物の前で・・・。
製造年1940年(昭和15)
 
  
愛の部屋
 
 
窓口・券売機での「入館券」の販売は無。
御覧の通りクローズしてあります。
 
いつも1階から見て回るのですが、今回はエスカレーターで2階へ。
ルートを替えるのも面白いです。
 
ステンドグラス 。
奇麗です。
 
「本日の主なプログラム」確認。
2階ジオラマコーナーも何回か見ました。
お子様連れには特にお勧めです。
平日なので貸し切り状態。
写真撮り放題\(^o^)/
 
 
 
 
 
 
前方係員の方口笛
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
振り返って1枚。
 
南館(仕事 未来 歴史 ビューレストラン)
 
南館入口が見えます。
 
左右はこのような景色です。
「てっぱくひろば」が見下ろせます。
 
 
右手にニューシャトルが通過。
 
 
 
南館は次回へ。