皆様 おはようございます。

 

緊急事態宣言を受けて「九州旅行(9月18日~20日)」、先月キャンセルしましたが台風が接近したので取りやめて正解だったかも・・・。

 

九州旅行や北海道旅行の往復は空路が一番と考えているので毎回お天気が重要です。

飛行機が飛び立つまでハラハラします。

プラス、去年も今年もコロナ禍で緊急事態宣言の発令に右往左往。

 

今月、夫のお誕生日に外食したのですが、個室にも関わらずテーブルのセンターにアルミの衝立?がセッティングされていて興醒めしました。

 

アルコール類の提供はなし。

うっかりしてました。


我が県は緊急事態宣言発令中です。

 

開店時に行けば大丈夫だと予約しなかったのが後悔の始まり。


予約の段階でお酒の提供がNGとわかったはずですから。


お酒の提供ができない飲食業界は死活問題でしょうね。

 

すき焼きにしたのですが、割下(わりした)が濃くてお湯を持ってきて頂きました。


苦情がないのが不思議?


コロナ禍前は流行っていたお店なのですけど…。

 

帰宅してから飲むのかと思いましたがご飯を食べてしまったら飲む気がしないとのこと。


お酒飲みの心理までわかりませんが休肝日は必要でしょうねウインク

 

過去ブログを振り返ってみたら、埼玉県幸手市権現堂「曼殊沙華まつり」にお出かけしていました。

 

埼玉県全域に緊急事態宣言が発出されているため、行くのは無理かも…


万一コロナに感染したら非難されそう。


外食でさえ行きたくないと慎重な人が多いですから。

 

私的には緊急事態宣言が解除になったら行きたい場所が沢山ありますウインク

 

過去ブログで「曼殊沙華まつり」10月2日までと書いてあったので30日に緊急事態宣言が解除になればお出かけできそうウインク

毎年いろいろなところへ一緒にお出かけしていたTさんの旦那様が8月31日に逝去されました。


知ったのは9月の中旬。


TさんとはLINEで朝晩の挨拶etc交わしています。


返信が遅れがちだったので化学療法で入院されておられるのかと案じていた矢先でした。

 

ご夫婦とも長崎県のご出身で、昨年九州旅行した際も現地のことをいろいろ教えて頂きました。


一人暮らしになるので長野県出身のYちゃん同様、娘さん一家と暮らすのかと心配してましたが一人暮らしが一番とのこと。


各ご家庭ごとにいろいろな選択肢がありますからね。

 

我が家は幸い家族は元気です。


夫は、検診の結果「どこも悪いところがない」とかかりつけ医に言われたと喜んでいます。


私的にはこの人大丈夫と思うことが多いのですけどねニコニコ

 

緊急事態宣言が解除になったら即、旅行に行きたい口笛

 

九州旅行2020年11月Go Toトラベル

 

熊本ホテルキャッスル

客室から熊本城が見えました。

 

 

 

 



 

マリンワールド


 

 

 

北海道旅行2019年10月

 

 

 

 

 

 

 

北海道庁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KITEEの花まるさんいつもおせわになっているので札幌に行ったらぜひ入りたいと思っていました。

町のすし家四季花まる時計台店

店名の通り時計台のすぐそばでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

小樽駅構内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小樽運河食堂。

中をみただけ。

 

 

 

 

 

中国人だらけでした。

 

日本銀行旧小樽支店金融資料館

 

小樽駅

上野駅と似てますね。

 

札幌で夕食

 

 

小樽から帰った夜、再度ホテル近くのさっぽろテレビ塔へ。

27日は2回目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物園内のレトロな食堂でランチ。