皆様 おはようございます。

 

今朝は曇り空です。

 

就寝中、右足に「こむら返り(足がつる)が起こりました。

痛みは数分だったしすぐ寝てしまったので何時頃だったか覚えていません。

 

起きた時、気になって早速検索。↓

こむらがえり(足がつる)はなぜ起こる「不調改善ヘルスケア」、サワイ健康推進課のHPから。

 

ヘルスケアとは健康の維持や増進のための行為や健康管理のこと。

 

 

こむらがえりは、主にふくらはぎの筋肉が異常に収縮して、痙攣(けいれん)を起こすことで起こります。

 

ちなみに、こむらがえりのこむらは「ふくらはぎ」のこと。

 

私の場合、夜寝る前にいつも通り水分補給。

 

思いあたることといったら昨日はいつもよりたくさんスポーツクラブで汗をかいたこと。
 
昨夜は肌寒く感じたので就寝前と起きる1時間前に暖房のタイマーをセットしました。

体が冷えたかも?

 

・応急処置は患部を伸ばすこと。

こむらがえりが起きた場合は、応急処置として患部を伸ばします。

足の指を持ち、体の方に引き寄せ、アキレス腱を伸ばしましょう。

 

また壁に足の裏を押し付けて、ふくらはぎを伸ばしても良いです。

無理やり一気に伸ばすと筋肉が損傷し、肉離れを起こすことがあるので慎重にゆっくり伸ばす。

 

・マグネシウム不足に特に注意

 

・発汗による脱水や冷えも大敵


・ミネラル不足を防ぐ

 

・運動前や就寝前は水分補給

 

・筋肉をほぐす「波止場のポーズ」

沢井製薬さんのヘルスケアを参考にさせていただきますニコニコニコニコニコニコ

 

ここからの記事は夜、追加で書きました。

 

ブロ友pan●●2さんからこむら返りについてご丁寧なメッセージが届きました。

 

過去に職業柄立ち仕事だったのでこむら返りを起こすことが多かったそうですが着圧靴下を教えてもらってやってみたら一切起こらなくなったそうです。
夜寝る時つけなくても良いのは楽ですね。

 

サワイ健康推進課のHPの他、ネットでも調べてみました。

 こむら返り(足がつる)は明け方に70%発生しています。


つまり、気温と体温が最も低くなる明け方の冷えが問題なのです。


足が冷えると血液の流れが悪くなり新鮮な酸素が届きにくくなるのでふくらはぎの筋肉が悲鳴をあげます。


これが足がつる(こむらがえり)です。


私がドラッグストアで買ってきたのは就寝中用の靴下でした。


効果があるのかないのか人体実験ですね(笑)