皆様 おはようございます。

 

自粛生活は飽きましたニヤリ

 

コロナブルーになりそう。

 

先日、草加神社(埼玉県)

 

観光地の拝観料をとる神社ではないので3蜜とはほど遠いのでお許しください。

 

映画「翔んで埼玉」観てきました。2019年3月

 

↑草加市というと去年観た映画「翔んで埼玉」の中でガクトさんが踏み絵(草加せんべい)?を踏めないと躊躇したシーンを思い出します爆  笑

 

埼玉県草加市は「草加せんべい」で有名です。

 

 

 

 

参道右側が氷川中公園で、蒸気機関車が展示されていたのには驚きました。

C56型の蒸気機関車は、昭和10年2月その第1号機が誕生しましたと書いてあります。

ずいぶん古いですね。

 

C56型は今までに165両製造され、そのうち90両がタイ・ミャンマーにおくられ、今でも12両が活躍しているとのこと。

 

すごいです。

 

こちらに設置されているC56型110は昭和12年9月に三菱造船で製造され同11月に鳥取県米子管理局に配置されました。

 

昭和47年12月に廃車されることになりこの氷川中公園に設置保存されたものです。

 

さいたま市の鉄道博物館で蒸気機関車を何回も観ましたが外で見ることができて良かったです。

2020年1月鉄道博物館@埼玉県さいたま市

 

 

 

 

 

 

 ご覧の通り3密とは無縁の世界です。

参拝者はもちろんいましたが写真を撮るため避けました。

 

早くコロナが終息しますようにニコニコ

手水舎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月に参拝した越谷市の香取神社に似ていると思いました。

 

 

越谷香取神社の方が精巧にできていましたけど。

以下、越谷香取神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは草加神社。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチは王将。

転勤先の金沢で入った記憶があるので何十年ぶりでした。

ボリューム満点。

美味しかったです。

 

この後、さいたま市の慈恩寺に向かいました。

 

神社・仏閣巡り大好きなのです。

3蜜は避けているのでコロナには負けませんウインク