皆様 おはようございます。

 

先日スポーツジムで知り合ったJさんと栃木県足利市にある足利学校へお出かけしました。

 

JさんはマイカーがBMWなので、乗り心地を体感したかったので同乗させていただきました。


因みに我が家はトヨタラブです。

 

太平記館の無料駐車場が空いていたので良かったです。

 

日本遺産 史跡足利學校跡

入徳門をくぐり受付で足利学校入学証を購入。


何度か入学しているので手続きは心得ています爆笑


 

左手に孔子像その奥に稲荷社の配置もすっかり頭に入っています。


學校

 


 

孔子像


 


 學校門


 

學校門から見えるはずの孔子廟は工事中。

 

孔子像が気になりましたが、前回の時と同様方丈内に安置されてました。





 方丈に歩いて行きましょう。 


 

 


 

 


小野篁像(前回は孔子像のお隣でした)


上杉憲実像


 

 

 

北庭園



 



「思いやり」「温故知新」大切ですね。

Jさんは小学校の時からお習字を習っておられたとのこと。

2段であることを教えてくださった。

振り返ってみると家の子供も習っていたわね。

 

 

孔子坐像(フラッシュ撮影のみ不可)



 

 

 

孔子廟工事中





 

 

 衆寮



 

 


 

 

ランチはJさんお勧めの織姫神社近くのお蕎麦屋さんにしようと思ったのですが火曜日が定休日だったので足利學校跡へ行く前に「銀釜」というお店で釜飯を頂きました。


 

続いて鑁阿寺(ばんなじ)へ