皆様 おはようございます。

昨夜、NHKニュース7で、みたのですが、梅雨の季節特に防水スプレーの取り扱いには十分注意するようにとの内容でした。

 

画面にQRが出ていたのでさっそく検索。

このツイートが出てきました。

 

密室で防水スプレーを使わない

外でも出来るだけ吸わない

 

肺胞は界面活性がないとうまく拡がりません

 

肺の中が防水されてしまうと間質性肺炎になって吸っても吸っても酸素が取り込まれず死んでしまいます。

 

そういった症例がありました。

山好きの方でした。

(某医師のツィートから)

 

梅雨の季節、症例にあがった女性同様、靴にスプレーする機会が多いので注意したいと思いました。

(NHKから画像拝借)

 

先日の続きです。

小石川後楽園から池袋サンシャインシティ内にあるサンシャインシティ水族館へ。

 

先日も書きましたが今回は「東池袋駅」から地下通路を通って「ニトリEXPRESS池袋サンシャインシティ店(サンシャインシティアルパ地下1階)」前を通過。


サンシャイン水族館の年間パスポート会員なのでワールドインポートマートビル1階から9階までエレベーターに乗り、その後階段を上ってサンシャイン水族館へ向かいました。

日曜日は混むので年間パスポート会員の特典は時短になるのでありがたいです。

 

 

 

 

階段を振り返ってパシャリ。

年パス会員の人は帰りもこちらの階段から。

 

前回は平日だったので通常ルートでOKでした。

 

写真を貼り付けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

長々とお付き合いありがとうございました。