皆様 おはようございます。

一昨日の続きです。

 

5月27日(月)は東京国立博物館、国立科学博物館、国立西洋美術館が休館だったので、検索すると上野動物園と旧岩崎邸庭園が開館。

 

上野動物園内の上野東照宮、動物達を観てから池之端門を出て旧岩崎邸庭園に行くことにしました。

 

上野動物園には去年3月4日(日)にお出かけ。

あの時は、シャンシャンフィーバーで上野公園内は盛り上がっていました。

私もその一人かも知れませんけど爆  笑

 

3月4日は東京国立博物館特別展『仁和寺と御室派のみほとけ』と上野動物園を行き来してました。

あれから1年以上経過したのに細かいことが鮮明によみがえってきました。

書いてて良かった備忘録代わりのブログ。

 

前置きはさておき、平日の月曜日なのに驚きましたね。

 

 

長蛇の列が出来てました。

 

ちなみに10時頃、パンダ観覧待ち時間50分。

猛暑の中50分待ち続けるのは嫌。去年チラッと見ているので今回は中止

ショップが気になりますよね。

 

お買い上げ爆  笑

 

上野動物園内にある五重塔。

重要文化財です。

上野東照宮の参道側からも何回か撮影しました。

 

 

 

堀にはコハクチョウ。

 

 

 

 

 

 

グルっと周ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

猛暑の中ぴったり付いてます。

 

モノレール東園駅から西園駅へ。

乗車する人は、多かったです。

モノレールから1枚撮影。

 

暑いときはペンギンさんでしょう。

休憩タイム。

「動かない鳥」として有名なハシビロコウ。

上野動物園のハシビロコウは意外と動いてます。

飼育されているから?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上野動物園は広大な敷地なので入口が3か所。

 

西園の池之端門を出て左方向へ。

 

不忍通りを東天紅目指して歩いて行きました。

 

途中、横山大観旧宅及び庭園がありました。

なんと月、火、水が休館日。

 

 

東天紅到着。

 

 

上野公園内を横切って不忍池西の信号を渡ってもすぐね。

東天紅9階からの眺めは最高。

1段高い半円形の席だったので見渡せて良かったです。

全部美味しかったです。

ご飯かお粥を選べますがお粥を頼みました。

 

濃厚で美味しかったのでお代わりしちゃいました。リピあり。

 

こちらのお店も東京タワー下の「とうふ屋うかい」さん同様、奉仕料(サービス

料)、消費税がプラスされてます。

 

気にいったので次回も予約したいです。

2階へおりるとリクルートスーツ姿の女子が多数ロビーにいました。

 

続きは次回へ。