皆様 おはようございます。

 

今朝も晴れていますが、皆様のお住まいの地域ではいかがでしょうか?

 

権現堂(埼玉県)の桜の開花情報を検索すると昨日は7分咲きと出てました。

 

幸手市のHPをみたら昨夜は花火大会が夜7:00からでしたが、行幸湖において予定通り花火大会を開催したようです。

 

風が冷たくて寒かったでしょうね。

 

今日あたりからお花見日和になりそうです。

 

4月1日、小田原駅(神奈川県)東口下車。

 

小田原城址公園内にある小田原城天守閣見学。

小田原城

この時間は晴れていたのですがだんだん雲行きが怪しくなってきました。

 

続いて小田原おでん本店さんへ向かいました。

10分以上かかったかしら?

小田原おでん本店さんはランチタイム11時30分、12時30分、13時30分と1時間ごとの入れ替え制なので予約した方が確実です。

 

なお、ネットで検索したら茶室やはなれ有り。

引き戸を開けると一直線に狭い通路が続き左手がおでんのお鍋を囲むようなカウンター席となっていました。

 

小田原の伝統的な食文化の蒲鉾を活用して魅力を広めるためにオープンした「小田原おでん本店」さん。

 

「ミシュランガイド横浜・川崎・湘南2015特別版」に”ビブグルマン”にも選出されているお店。

 

おでん種は、小田原の蒲鉾組合をはじめ、地元の豆腐屋さん、こんにゃく屋さん、八百屋さん、お肉屋さんなど様々な地元の商店さんが開発したオリジナル商品。

 

おでん鍋の出汁は大量の昆布と鰹節、塩だけなので色味は薄いですが美味しかったです。

 

出汁は沸騰せずに常に90℃を保っているとか。

 

沸騰させると濁りますからね。

 

待っている間、温度計で測っておられる姿を見ました。

あじの押し寿司ランチを注文。

 

前菜、おでん5品、押し寿司、さぬきうどん、デザートのセット。

前菜は3種盛り。

おでん5品を選ぶのは悩みましたね。ニコニコ

 

薬味は、3種類登場。

 

小田原特産の梅を使った梅味噌、辛子、ワサビ。

 

どれも試してみましたがアクセントになりました。

↓私の5種類おでん。

大根は1つまでです。

人気なのでしょうね。

盛り付けも美しいですし出汁も澄んでます。

 

Tさんのおでん。↓

あじの押し寿司も美味しかったです。

 

もうお腹いっぱいと思ってましたがさぬきうどん登場。

 

不思議と入っちゃいますね爆  笑

 

炭水化物大好きですからウインクウインクウインク

デザートのアイスクリームのトッピング、梅ジャムも自家製とのこと。

美味しくいただけました。

 

 

↓お隣のカップルの特製おでん。

 

店主の説明入りでしたが、お隣の方もどうぞと促され一緒に聞かせていただきました。

 

なおご厚意によりパシャリ爆  笑

しめは、おでんの美味しい出汁をかけてもらっていました。

 

Tさん、最初は小田原まで来てどうして「おでん」と思っていたようですが満足した様子で嬉しかったです。

 

味よし、雰囲気良し、店主の応対やスタッフの接客も良かったのでリピあり。

 

下の写真は帰る時、撮りましたが予約していないとしばらく待つ確率高いです。

小田原おでんサミット2019、4月6日(土)・7日(日)のパンフレットあり。

 

静岡おでんが隠れてしまったm(__)m

 

 

入店した時よりだんだん雨が強く降ってきました。

 

予定では清閑亭(せいかんてい)に行こうと思っていたのですが却下。

 

青物町信号を国際通り方面へ歩いて行きましたが、案外来た道を戻った方が良かったかも知れません。

 

雨の降る中、小田原駅ロータリーまで20分程歩きました。

 

ロータリー入り口近くの山安小田原駅前店で鎌倉店でもお馴染みの桜セットと金目鯛煮付を購入。

 

 

小田原駅構内に二宮尊徳(金次郎)の像がありました。

 

帰りの電車は空いてましたね。

お陰さまでお喋りできましたけど・・・。

 

 

昨日(3/31)、TさんからのLINEで大ヒット映画「ボヘミアン・ラプソディ」を娘さんと観に行ったと知って、映画大好きな彼女が何故今頃と思いましたが、娘さんの日程に合わせたらしいです。

 

娘さんは既に「ボヘミアン・ラプソディ」4度鑑賞ですってウインク

で、場所が立川駅前にあるシネマシティ2で12:40の回、鑑賞

 

シネマシティ2では伝説のロックバンド、クイーンの楽曲が極上音響上映!

 

ライブシーンでは原則スタンディングで拍手OK、手拍子OK、発声OKライブ感覚で楽しめたとのこと。

 

地元を避け立川までお出かけした理由がわかりました。

 

話の流れで、某日、立川に行くことを約束。

 

雨が降ったので早めに帰路についたので同日(4/1)起きた人身事故発生の影響もなく帰宅できました。

 

新年度、環境が変わって心が病んでいる人も多いと思いますが、生きたいと切に願い病と闘っている人も多いのですから自分も含めて命は大切にしたいと思いました。