皆様 おはようございます。

 

インフルエンザが完治しても用心してお家に引きこもっています。

お買い物はイオンのネットスーパーを利用しているので安心ウインク

 

昨日はスマホが突然鳴って、防災速報が届きました。

口永良部島で噴火速報ですってガーン

 

何年か前、島から避難されたニュースを記憶してますが、天災は、いつ終わるか予測がつかないから大変だと思います。

 

災害列島に住んでいる限り明日は我が身かも知れません。

自然災害には、備えたって限界というものがあります。

 

前置きが長くなりました。

タイトルへ。

新聞広告に通販生活の「2019年マキタのターボ・60」が掲載されていてAmazon経由でも申し込み可能と書いてあったので、早速申し込みました。

 

商品はお申込み受付1週間前後でお届けしますと書いてあったけどなんと翌日到着!

Amazonのプライム会員だから?

とにかく早かったです。

 

購入動機として大きかったのは、ベッドで寝ている時、自分が思うように寝室のお掃除が出来なかったこと

 

家には現役掃除機としてダイソン掃除機(1階用)日立掃除機(2階用)が活躍中ですが、ずっとコードレス掃除機(コードレスクリーナー)を探してました。

 

最終的に業務用で有名なマキタとダイソンに絞りました。

 

ダイソンは良く行くスーパーの家電売り場にも展示されていますが、年中CMしているからイメージは良いかもね。

 

宣伝費がかかるということはその分、価格に反映されます。

 

ダイソン掃除機、高いです。

ダイソンのコードレス掃除機もスーパーで実際に持ってみたけど重いです。

 

電動工具メーカーとして世界に知られるマキタ(創業大正4年)が他社の通随を許さない強力な「直流モーター」を使って、業務用の充電式クリーナーを開発したのは1983年。

 

新幹線の車内清掃に採用されるなど、あっという間に業務用クリーナーの市場でナンバーワンになりました。

 

そのマキタが通販生活向けに開発したのが「マキタのターボ・60」。

業務用で使われている最新直流モーターをそっくり搭載して、業務用レベルの吸塵力を発揮しています。

 

重さはノズル付きでたった1.3キロ。

片手でヒョイっと持ち上げられ、予想以上に「お、軽いな」と思うはずです。

ソファの下や階段の昇り降りしながらのチョイ掛けも楽々。

 

「コードレス掃除機ならマキタ」と言われます。

業務用の世界でマキタが圧倒的シェアを誇っているからです。

新幹線の車内清掃やテーマパークの掃除などで本機そっくりのマキタのクリーナーを見かけた人は多いはず。

本機はその業務用モーターを内蔵している家庭用です。

(広告から転載)

 

今回広告と動画、レビューを見て思い切って「マキタ」に決めました。

 

我が家は階段はクイックルワイパーを使っているのですが、階段掃除に楽々行けそうだしチョイ掛けにも便利。

 

ちょっとしたパンくずの食べこぼしとか粉なども直接吸い込めるのでいいんじゃないと思った次第です。

 

作家の辻村深月さんが子どもがコップを落とした時も「強」を3往復させただけで破片回収と書いてあったのもポイント高かったです。

 

なおマキタの掃除機は長毛じゅうたん掃除を断念してフローリングと階段掃除を優先させた掃除機だそうです。

シンプルイズベスト。

我が家の床はフローリングなので問題無ウインク

 

前出にもあるようにAmazonで申し込んだ翌日には届きました。

 

加えてパソコンメールはもちろんのことラインにもクロネコさんから通知が届きました(笑)

毎度のことですけどね。

 

玄関でクロネコさんから受け取った箱。

細腕の私が持っても軽かったです(^_^)

スタンド付きを申し込んだので、16868円。

スタンド抜きだと13878円

どうせだったら最初からスタンド付きで申し込んでしまおうと思った訳です。

紙パックが10枚添付されてました。

 

紙パックは、おまけの10枚はすぐ使ってしまうと思ったのでネットで調べた業者で20枚購入。

こちらは同日ゆうパックで届きました。

もちろん私のように別業者に注文するのではなくクリーナーと同時でも良いですけどね(笑)

 

「マキタのターボ・60」病み上がりの私にも楽々扱えました。

早速充電。

2時間30分とのことでしたがそれより早く充電ランプが消えました。

 

 

前出の通りスタンドも一緒に買ったのですが、フックが付いているし軽いのでいらなかったかもね。

 

 

充電池は約500回。1週間3回のフル充電で約3年使えます。

階段やちょっとしたお掃除に使おうと思っているので充電回数はもっと少なくなる予感。

 

ちなみに専用充電池は税込価格5832円ですからレビューに書いてあった充電回数に不安のある人もクリアできるかと思います。

 

3年後に5832円で追加購入したって高額のダイソンより断トツ安いです。

我が家で現役で使っているコード付きのダイソン掃除機

使うたびに感じることですが音が大きいし重たい。

しかも接触が悪いときは突然電源が切れてしまのです(´;ω;`)ウゥゥ

 

保証期間は過ぎているのでだましながら使ってますがマキタを購入したので出番も少なくなることでしょう。

掃除と断捨離にますます拍車がかかりそうな予感( ´艸`)

 

今回マキタの掃除機を人生初めて買って良かったと思います。

 

 

なお、私は気に入りましたが、人それぞれお気に入りメーカーが違うし、長毛じゅうたんを敷いてあるお宅もあるかと思うので、それぞれのご家庭の選択基準でお願いいたします。

 

良い週末を(@^^)/~~~