皆様 おはようございます。

 
今朝もお天気です。

 

昨日も朝からお天気だったので上野にある国立科学博物館へお出かけ。

日曜日で晴天だったので人出も多かったです。

 
 
 
ネットで検索して人気の特別展だとは知っていましたがまさかこんなに並んでいるとは思いませんでした。
 
 
SLの前を通って常設展へ。
 
↑こちらが常設展入口です。
 
久しぶりにリピーターズパスを購入。
上野公園に来た時、いつでも寄れて安心です。
 
シアター360も久しぶりです。
ナレーターが竹中直人さん。ずっと同じかも?。
上映中、怖い怖いと泣き出すお子様がおられましたがご両親は大変だったことでしょう。
 
 
世界最古の釣り針も小さかったですが良く発掘できたと感心しました。
 
私も昔、教育委員会のバイトで発掘作業に携わった経験があるのでご苦労がわかります。
 
フラッシュをたかなければ写真撮影可能です。
 
☆☆☆☆
 
 
縄文時代の手厚い介護は、常設展示にあるので記憶がありました。
この辺の展示は以前も観ました。
秋田犬(ハチ)。
皆様ご存知、渋谷駅前に像がある忠犬ハチ公の剥製。
学生さんたちが「わ~いハチ」だと話してました( ´艸`)
 
秋田犬は、フィギュアスケート女子で金メダルを獲得したロシアのザギトワ選手に贈られ有名になりましたね。
 
 
いろいろな階を観覧して外に出ました。
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
この後、東京国立博物館へ向かいました。
 
国立科学博物館のくじらの場所から数分です。
東京国立博物館内での出来事は次回に書きます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
東京国立博物館を出てから再度国立科学博物館へ向かいました。
 
 

今、整理券を貰っても16:30~16:45分ではちょっとね(-_-;)

 

今回は連れと話してやめることにしました。

 

東京国立博物館については次回へ。

 
備忘録
嬉しいことがありました。
 
以前、力不足のアクションでなんのお役にも立てなかった人から久しぶりに、メッセージが届きました。
無事、4月に〇さんに会えたそうです。
やったねウインク
 
しばらくぶりにブログを訪問させていただき、ご本人様も頑張っておられる様子で安心しました。
お体が不自由でも、どんな境遇であっても目標を持って生きることは大切だと教えられました。
律儀にメッセージをありがとうございました。
 
実はね。
加熱されていない鶏肉を食べるとあの病気になる確率が高いと聞いていたのでBBQの時、その方のことを思い出していたのです。
食べ物は私たちのエネルギー源、生きる力、大切ですよね。
↑かいつまんで書くと
ギランバレー症候群は”突然体が動かなくなる病”
この二人の登場人物は十分に加熱されていない鶏肉を食べていた。
鶏肉にはカンピロバクターの恐怖があるらしい。
(写真お借りしました)
私のお友達が旅館で出された「とりワサ」で宿泊先から即入院騒ぎがあったことを記憶しています。
幸いギランバレー症候群にはなりませんでしたが、鶏肉の生は怖いと知った出来事でした。
 
今週も宜しくお願いいたします。