皆様 おはようございます。

 

久しぶりの更新です。

 

今年も春の益子陶器市(4月28日~5月6日)に行ってきました。

益子町観光協会HP

今回も前日、Wさんからお誘いのメールが届き即決

(-^□^-)

 
Wさんは車を買い替えるとのことだったので、私の車でお出かけすることになりました。
お陰様でやっと去年の事故の示談が成立(事故日から示談まで約5ヶ月)。
解決したので遠出もひと安心。
今回の事故を教訓に、後でまとめてブログに書こうと思っています。
 
約束の時間を7時にしましたが、ゴールデンウィークの初日と重なって大渋滞。
現地情報をみてみると到着時間が7時頃でないと駐車場に困るというのは本当でした。
 
去年のブログを振り返ってみると益子駅周辺の無料駐車場に置いたのですが、購入した陶器を持ちながらの復路は凝りました。
 
ナビを栃木県芳賀郡益子町益子4264の「つかもと」さんの駐車場に設定したのですが、途中大渋滞。
ちなみに「つかもと」さんは益子で最大の窯元さんで、この場所が会場の最終地です。
 
結局、「つかもと」さんの駐車場も混んでいてその近くの駐車場に停めたのですがWさんの交渉能力に脱帽。
 
満車だったのですが係りのおじさんと交渉してくださって1台確保させていただきました。
↑まさにBBAの底力(笑)
 
メイン会場の巨大なたぬきがある「益子焼窯元共販センター」まで10分程だったかしら?
 
意外と近く、途中、こんな道、通れるのという路地を発見。
テーブルの上にお赤飯と焼そばが乗っていないお店がありました。
完売ってこと?
↑穴場じゃないですか(笑)
 
住宅の横の階段を下りて小さな橋を渡ると益子焼窯元共販センター」の裏側の駐車場に出た時は、なるほどと妙に感心してしまいました。
 
益子焼窯元共販センター」の建物内を抜けてこちらへ↓
ゴールデンウィーク初日で、晴天に恵まれたこともあって御覧のとおり大盛況でした。
メイン会場の益子焼窯元共販センター」や共販テント村は、普段使いやお客様用等にたくさんの枚数が必要な人にとって、お勧めですし安価です。
 
お気に入りだった巨大たぬき前の半額のお店は、飽きました。
去年購入したものまで覚えているくらいですからね。
( ´艸`)
 
益子焼窯元共販センター」前のメイン会場で、シフォンケーキを焼いた時、乗せたら素敵じゃない?と思ったお皿を見つけたのですが、ポッツと点が気になって店主に聞いてみると「注文を受けて焼いたプレートで、鉄分が出たもの」との事。
 
特注品だったようですが鉄の点が入ったため搬入できなかったいわゆるB級品。
 
Wさんはこの位だったらいいんじゃないというので買うことにしたら、Wさんが値切ってくださった(笑)
で、300円まけてくださったので、2枚色違いのを買うとどうなるか聞いたらそのままだという(-_-;)
 
結局、テント村を一周して諦めがつかなかったのでお買い上げウインク
 
他店で1個300円の剣山を2個購入。
錆びないし落としても割れない実演付き。
 
「2個買うからまけてください」とWさんが言うと500円にしてくださった(笑)
 
Wさん曰く、女の人より男の店主の方が負けてくれる確率が高いとの事(笑)
彼女のうんちくは楽しいですし毎回交渉上手でお勉強になります。
 
益子焼窯元共販センター」からすぐ近くにこちらの会場がありました。
Wさんがこちらを向いている写真をパシャリ。
斬新な食器が多いです。
お馴染みの民家の庭先で手作り味噌を購入。
1袋600円。
去年の秋、お世話になった高齢の娘さんが玄関でお店を出しておられたのでご挨拶。
相変わらずハーフのような綺麗なお顔立ちです。
 
去年の秋の益子陶器市でランチしたお店に今年も寄りました。
店頭に既にお客様が待っておられましたが20分ほどで席に案内されました。
 
 
Wさんはこちらをオーダー。
私はこちらをオーダー。
ちなみに連休中は大盛(290円増し)はできないようです。
 
生湯葉は迷ったのですが前回お豆腐屋さんから仕入れているとのことだったのでやめました。
 
帰宅してからWさんからメールが入ったのですがお腹が空かないですって( ´艸`)
私の方はご飯が付いていなかったのでちょうど良かったです。
 
「つかもと」さんのお店に寄ってWさんはお茶碗を購入。
いろいろな作家さんの商品がたくさんありました。
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
この建物の周辺が気になりました。
多くの人が並んでいたのです。
検索してみると「よしざわ窯」さんです。
つかもと広場よしざわ作業場(栃木県益子町益子3319-4)
 
 
 
駐車場のおじさんに聞いたところ、朝5時頃から商品を買うために並んでいるとのこと。
 
続いて商品を入れた籠をもって並んでいる人に聞いたら整理券が必要であること、おひとり様1万円以内の限定販売とのこと。
 
商品を購入するために「整理券配布商法」おったまげ~(古っ)
 
益子陶器市よしざわ窯会場は若者に人気のスポットらしい。
 
 
若者相手には、ネットをうまく使うとお客様がお客様を呼ぶということかも知れませんね。
 
今回、2枚の大皿を購入。
至ってシンプルです。
お箸がなんと2膳で300円。
共販センターの裏で何故か有田焼のお店まであってその近くで買いました(笑)
Wさんと来年も行きたいです。