皆様 おはようございます。

 
東京国立博物館平成館で『仁和寺と御室派のみほとけ』を観覧後、表慶館の「アラビアの道」を観覧。
3月18日までかと思ったら会期延長となりました。
 
「アラビアの道-サウジアラビア王国の至宝」は、2018年1月23日(火)~3月18日(日)までの 会期を予定していましたが、会期延長が決定しました。
当初の会期
2018年1月23日(火)~3月18日(日) 
変更後の会期
2018年1月23日(火)~5月13日(日)
※当初の会期(~3月18日)が記載されている無料観覧券等でも5月13日までご入場いただけます。

これまでにご来館いただいたお客様に心より御礼申し上げるとともに、引き続き多くのお客様のご来館をお待ち申し上げます。
転載させていただきました。
 
展示品も400点以上あり人気があったのでしょうね。
入口では『仁和寺のチケットを提示しなくても観覧出来ました。
 
表慶館(ひょうけいかん)については以前も書いたことがありますが、東京国立博物館内にある建造物の一つで、皇太子(大正天皇)の御成婚記念として明治41年(1908年)片山東熊(とうくま)の設計で完成。
ドーム型の屋根が目を惹きますよね。
 
代表作は旧東宮御所(現迎賓館)です。
 
 
5000年前に砂漠に立てられて人形石柱。
 
想像するだけで気が遠くなる年数です。

ボケてしまいましたね。

ドーム型の天井も見事ですし、らせん階段もおそらく西洋から伝わったものでしょうね。
 
『男性頭部
パンフレットや朝日新聞にも掲載されていましたが『男性頭部です。
 
失礼ながらパーマをかけているようなヘアスタイルだったので女性かと思いました。
 
表慶館前では「アラビアの道」にちなんで遊牧民のテントが設置されていました。
サウジアラビアでは家にお客様が訪ねてきたとき、アラビックコーヒー(アラビアコーヒー)デーツ(ナツメヤシの実)でおもてなしするそうです。
 
どちらも無料で提供されていましたが普段紅茶や緑茶しかいただかないのでためらいましたが、紙コップに入ったアラビックコーヒーは淡い紅茶をイメージする色でスパイスの香りが漂っていました。
 
デーツも初体験。
こちらはほんのり甘かったです。
 
2月24日のチューリップの方が華やかな感じで写真を撮っている人が多かったです。
再度、上野動物園へ。
 
観覧整理券を渡してしまったので、出口でこの券をいただき再提示して入園しました。

先日も書きましたがパパパンダ(リーリー)はふて寝寝てました。

 

シャンシャンとママパンダ(シンシン)ばかりスポットが当たっていますがパパパンダ(リーリー)は観覧整理券をゲットしなくても観ることが出来るので穴場です。

ここお気に入りなのでしょうか?
それにしてもシャンシャン、大人気でしたね。
 
私もこのたった1枚の写真を撮るために「3月4日」は振り回されましたけどまだまだ体力には自信ありウインク
 
週末お元気で!
 
備忘録
お友達が冷凍パスタばかり買っているので以前ガッテンで取り上げていた「すいすいパスタ」のことを、教えてさしあげました。
大きなお世話かも知れませんが他人様からみたらやっかいな性格かもね
ニコニコ
 
こちらの方が燃料費は安上がりだし、時短にもなるし添加物も使っていないので安心です。
冷食をはじめ加工食品ばかりいただいているといずれ健康を害しますからね。
 
お陰様で風邪もひかず花粉症にもなりません。
 
DNAにも感謝。
↑健康を害しておられる方からブーイングが来るかも・・・ね。
BBAの最後の叫びみたいなものですのでお許しを(;^_^A
 
私たちの体は今、食べたものが蓄積して影響します。
 
もっとも即効性があるのがノロウイルスやアニキタス等の食中毒かしら。

愛の部屋

ためしてガッテン流!1分すいすいパスタ & ヨモギ絹ごし豆腐団子

2014-05-17 08:00:00

皆様 おはようございます 予報では今日から3日間お天気のようです。 皆様のところはいかがでしょうか 昨...

続きを読む

 
リブログしても読んでくださる人は少ないのでコピーしただけ。
記事から抜粋します。
 
材料(1人前)
パスタ100g
水 300ml(要はパスタを浸しても水面から出ない量ね)
パスタ100gに対して水300ml注ぐ。
浸水時間の目安は
1.4mm(1時間)
1.7mm(1時間半)
1.9mm(2時間)
ただし浸水時間以上にパスタを浸しても麺が水を吸ってふやけることはほとんどないらしい?
 
沸騰したお湯に浸水したパスタを入れ茹で時間1分でモチモチの「すいすいパスタ」の出来上がり。
ガッテン流「1分すいすいパスタ」興味がある方はお試しください。
  
最近、アラビアータに凝っているのですがアラブと勝手に思っていたらイタリアンでした。
 
アラビアータ(イタリア語)は唐辛子を利かせたトマトソースだそうです。
 
検索するとペンネアラビアータ等の料理がありましたがアラビアータが唐辛子入りのトマトソースだからパスタアラビアータでもいいかもね。
 
アラビアータを私流にアレンジしてみました。
 
 「パスタアラビアータ」完成です。
 
ちぎった寒天をスープの中に入れると健康に良いので使いました。