皆様 おはようございます。

 

昨日の、男子フィギュアスケート感動しました。

羽生選手金メダル・宇野選手銀メダル。
羽生選手は大けがを乗り越えての金メダル。
 
世界中が注目するオリンピックという大舞台に、心も体もこの日のために照準をあわせワンツーフィニッシュおめでとうございます。
 
2月16日(金)、東京駅丸の内側に用事があってお出かけしたのですが、偶然、信任状捧呈の馬車列を見ることが出来ました。

 

私は東京駅丸の内側に9時半頃着いたのですがその頃から様子がいつもと違っていました。

早めに用事をすませ、駅前に戻ってくると交通規制が始まっていました。

警備の人に聞いたら大使の送迎を馬車でするとのこと。

スマホはこんな時便利です。

 

そもそも信任状捧呈式とはなに?と宮内庁のホームページで検索してみました。

 

信任状捧呈式:新任の外国の特命全権大使が信任状を天皇陛下に捧呈する儀式。

 

送迎では、皇室用の自動車か馬車かを大使側が選び、宮内庁が用意する。

 
大使を乗せた馬車列は、東京駅丸の内側から「行幸通り」を通り皇居に向かい、信任状捧呈式が終了するとまた東京駅に戻ってきます。

 

信任状捧呈式の馬車列の予定

日時:平成30年2月16日(金)午前10時05分頃(1回目)・午前10時30分頃(2回目)

    (時刻は皇居前広場通過予定時刻)

(往路)東京駅→行幸通り・和田倉門交差点(直進)→皇居外苑→皇居正門→宮殿南車寄

(復路)宮殿南車寄→皇居正門→皇居外苑→和田倉門交差点(直進)・行幸通り→東京駅

 
儀装馬車は、皇室の重要な儀式を行う際に使用される美しく飾られた馬車です。
アクセスお借りしました。
皇居から東京駅に大使をお迎えに行く馬車をパシャリ。
 
行幸通りは、東京駅丸の内駅舎前と皇居前の内堀通りとを結ぶ約390メートルの都道。
 
東京駅前広場は交通規制がかかりご覧の通りです。
 
周囲を観光客が取り囲む形で見守りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東京駅を振り返ってパシャリ。
私も行幸通り・和田倉門交差点(直進)→皇居へ向かいました。
 
 
  
続きは次回へ