皆様 おはようございます。


昨日、両国に行ってきました。

大相撲夏場所(5月)開催中に、雰囲気だけでも味わいたかったからです。

 

テレビ東京のアド街で両国をとりあげていたので、それにも影響されたかも…。
 

加えて、新複合飲食施設「‐両国‐ 江戸NORENが、JR両国駅西口にオープンしたのを知って行って見たいと思いました。


JR秋葉原駅から総武線に乗り換えてJR両国駅下車。
西口、自動改札を出て右手に進むと「江戸NOREN」はありました。
 

JR両国駅西口直結でアクセスがとても良いです。
両国江戸NORENのホームページ

 

10時開館でしたが、飲食店は11時開店のお店が多かったです。


館内は江戸の町屋を意識した開放的な吹抜けの空間。
 

当時の活気を感じさせる屋台や日本相撲協会監修の本格的な土俵も設置されていました。
「江戸東京博物館」や「両国国技館」への通り道なのでアクセスダントツで良いかと思います。
 

なお「江戸東京博物館」は当日券をお持ちの方なら再入館可です。

店の中心に、土俵がありました。



両国江戸のれんの1階の両国観光案内所で相撲コースガイドツアーを10時30分から開催しているのを知って申し込みました。


申し込みと引き換えに下記の2枚が渡されました。
なお今回の「相撲コースガイドツアー」の実施日は

大相撲5月場所開催中<5月14日(日)~5月28日(日)です。

90分のコースで参加費は大人1名500円(ガイド料・イヤホンガイド料)
 

結論を先に言ってしまうと参加して良かったです。
 

イヤホンガイドは最初に一人一人に配られるのですが、博物館のような録音されたナビゲーターの声が聞こえてくるのではなく各コースのガイドさんの声がクリアな音声で聞こえて良かったです。


最後にお土産の絵はがきもいただけるのでお勧めです。

時間が若干あったので2階へ。

 

このポスターも素敵ですね。
麒麟麦酒が多いです。
2階の飲食店は11時からなので行き止まりでした。



 

 
12時に戻ってきてからのお食事を先にアップします。

 

門前茶屋成る口|深川めし



 

こちらのお店がお値段がリーズナブルだったので入りました。

「 相撲コースガイドツアー」は長くなるので次回へ。