皆様 おはようございます。

 

昨日は、東北新幹線で福島県郡山市に行ってきました。

前回からほぼ1ヶ月。

 

福島は午前中どんよりと曇っていて途中小雨もぽつぽつ。

山が近いからなのでしょうか?

 

一関(岩手県)に出張した時のお土産を渡されました。

でもよくみたら仙台のかまぼこでしたけど。

 

京にも先週行ったとのこと。

一応、備忘録なので残しておきます。

 

お昼はお蕎麦屋さんへ。

 

食べログで検索した前回と異なるお蕎麦屋さんに11時開店と同時に入店。

 

私たちの他に先客もいなかったのですが30分過ぎても運ばれてこないので不思議に思いました。

 

でもこれをみて満足。

福島県ってお値段のわりに豪華な盛り付けなので毎回、感激します。


 

郡山駅から1分の郡山市ふれあい科学館スペースパークへ行ってきました。

 




郡山市ふれあい科学館スペースパーク

 

前方の高層ビル内にありました。

 

23階の宇宙劇場まで直通エレベーターで上がったのですが次の回は14:00

でした。

 

大宮駅西口にあるJACK大宮に宇宙劇場があったことを思い出しました。

子供が成人するとすっかりご無沙汰です。

 

 

最近は池袋のサンシャインシティ内にある「満天」や東京スカイツリーに隣接するソラマチの「天空」には行ったことがあることを思い出しました。

 

都心にあるプラネタリウムはカップルのデートコースにも良いかもしれません。

 

こちらは市で運営しているのでコンパクトで入館料も安かったです。


次の回まで時間があったのでガラス階段を下りて22階展望ロビーへ。

 

景色が最高でした。

 

もうすぐ七夕ですね。


知らない山々がたくさん視界に入ってきました。


 


北側の窓から東北新幹線が見えました。

 

南側の窓からも新幹線。

 

こちらは傾斜があるように感じました。

 

 

↓ブロ友さんお勧めの駅弁やさんを見つけましたが、おなかがすいていなかったしすぐ着いてしまうので今回はパス。

今週もどうぞよろしくお願いします。