皆様 おはようございます。

 

昨日は梅雨とは思えないほど晴天でした。

昨夜、雨が降ったのですが今朝はまた、晴天。

水不足が心配です。

そんな中、気になっていた東京国立博物館/平成館 で開催されている

特別展「古代ギリシャ―時空を超えた旅―」を観覧してきました。

http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1787

開館、5分前に着いたのですが、ごらんのとおり多くの人が並んでいました。

9時30分に開館してもセキュリティが厳しくなっているので時間がかかりました。

東京国立博物館で手荷物・金属探知機検査を受けるのは今回が初めてでした。

最近はどこでもセキュリティチェックが厳しくなっていますね。

平成館に最初に行ったのですが、並ばなくてもすんだので良かったです。

まだ始まったばかりだし9月19日まで開催されています。

 

お決まりですが中は撮影禁止です。

 

この後、平成館1階にある「考古展示室」を観覧。

旧石器時代から江戸時代までの考古遺物が紹介されているスペースは随所に親しみやすい工夫がされています。

 

埴輪が好きなのでどことなく間の抜けたユーモラスな表情を見るたびにホッとさせられます。

近寄りがたいような彫りの深い、ギリシャ彫刻もいいけど、埴輪にはあたたかさを感じ取ることができて好きなのです。

そうそう私、教育委員会のアルバイトで発掘作業に従事していたことがあるのです。

炎天下の下で黙々とこなす作業だったけど、今、振り返っても楽しかった思い出の一つです。

 

トーハクのゆるキャラに会うのは初めてです。

プロフィールをネットから拝借させていただきました。

 トーハクくん(本名:東 博)  ユリノキちゃん(本名:ノキ ユリ)
10月8日生まれ 10月9日生まれ
 出身地: 埼玉県熊谷市野原古墳
特 技: ダンス
好 物:はにわクッキー

出身地: 東京都台東区上野公園
特 技: 書道
苦手なもの:カエル

 

本館の特別展は後でまわることにして東洋館ミュージアムシアターへ行きました。

国宝指定決定記念 特別VR上演「洛中洛外図屛風 舟木本」観たかったのです。

続きは次回へ。

今週もどうぞよろしくお願いします。