皆様 おはようございますニコニコ

今日は健診があるので予約投稿です。

 

先日、Wさん、Tさん、Kさん、私の4人で茨城県筑西市に行ってきました。

筑西市は、しもだて美術館や、Wさんの実家(野菜を頂いています)もある、のどかな街です。

3月に、板谷波山記念館、しもだて美術館(水戸の義姉の作品が展示されていた)を訪れて以来すっかりお気に入りの街になって今回が3回目ニコニコ

 

ここで、最近気になったの書き方について。

福島県の方からメッセージが届いたのですがが茨県になっていました。

たまに私も記事を見直すと気付く誤字とか脱字。

書いている時って案外気付かないものです。

でも、さすがに県名は間違えたことはないかと思います。

 

ためしに訛って県名をいれてみたけど茨城県がでます。

ガンバレ茨城県(いばらけん)。

そうそう、県名もいばらなんて訛っている人も多いんだわ。

連れが水戸出身なので、県庁の広報活動、頑張って貰いたいものです。

 

早速タイトルについて。

県筑西市(いばらけんちくせいし)の【国登録有形文化財 食の蔵 荒為】に4月に行った時、予約していたので曇り空ではありましたがお出かけしました。

そうそう、いつもはパンツ(下着とは別ね)をはいてお出かけすることが多いのですがこの日はワンピースを着てお洒落しました。

皆と顔を合わせた途端、口々にお誉めの言葉をいただきました。

めったにないことなので書き記しておきますニコニコニコニコニコニコ

今回もWさんの車に4人で同乗。

 

予約時間に余裕があるため前回同様、羽黒神社(はぐろじんじゃ)参拝。

鳥居の前が駐車場になっているので今回はこちら側から参拝。

Wさんが「ウサギを磨いてあげたい」と話してました。

確かにイナバの白ウサギには見えない(~_~;)

拝殿前の狛犬は大正14年11月の奉納です。

こちらも苔だらけ。

御祭神の大国主命の像

その下の生き物は?

皆の意見がネズミさんで一致。

今回も御朱印をいただけませんでした。

こちらも苔むしていますね。

Wさんに「磨いてあげたい?」と問うと「ウサギの方を先にやってあげたい」との事でした。

【国登録有形文化財 食の蔵 荒為】はこの近くの結城信用金庫駐車場横からも入れます。

この日はGWも終わってしまったので空いてました。

前回2回は予約時間には他の席も埋まっていたのですけどね。

今回はKさんが増えて4人だったので廊下を挟んだ4人掛けテーブル席へ案内されました。

チャンスだといわれて店内撮影(^-^)

心地よい音楽が流れていてゆったりとした気持ちでお喋りしながらお食事を楽しむことができました。

今回もお茶が3回、おしぼりが2回交換あり。

最後にデザートとコーヒーがつきますが、他の3人に紅茶を注文した方がよいと促されコールして紅茶になりました。

今回も2時間近く楽しい会食でした。

 

帰りにWさんの実家のお勧めのお豆腐屋さんでお豆腐等たくさん買ってきました。

皆がたくさん買うのでWさんの妹さんが前日に電話予約してくださってました。

道中長いので保冷剤も用意。

途中、JAの直売所でお買い物。なんと山葵が200円なんです。

他、野菜を購入。

 

これだけでは芸がないので?

先日テレビで見た釦付きのシャツのアイロンかけを披露します。

釦がついたシャツの表側からアイロンをかけると面倒。

シャツを裏返して、その下にタオルを敷きアイロンをかけます。

はい、綺麗に仕上がりました。

超簡単で目からうろこ。⇐何年人間やっているの(笑)

前出のとおり健康診断があるので帰ってから皆様の所へお邪魔します。

週末お元気でニコニコ