皆様 おはようございます。

 

昨夜、TV速報が流れ熊本県益城町で震度7の大地震が発生したことを知りました。

被害にあわれた方お見舞い申し上げます。

 

今後も、余震が続くそうなのでくれぐれもお気をつけください、

 

今日は13日に訪れた千葉県野田市にある千葉県立関宿城博物館についてUPします。

 

ここを訪れたのは今回が初めてでした。

 

お友達の新居に行くついででしたので期待してませんでしたが見学出来て良かったです。

 

展示数はそれほどではなかったですがこの周辺の歴史を知ることができました。

 

ここは千葉県野田市とはいえ駅からかなり離れていてアクセスは車です。

 

千葉県立関宿城博物館についてウイキペディアよりお借りしました。

千葉県立関宿城博物館(ちばけんりつせきやどじょうはくぶつかん)は、千葉県野田市の関宿城の城跡近くにあり、旧関宿町関宿城についての資料がおいてある博物館である。

シンボル的な天守閣は残っている古記録に基づいてできるかぎり忠実に外観を再現しようとしたもので、1995年11月に開館した。とはいえ、残されていた資料があまりに少なすぎたため再現の正確性には疑問が残り、また藩政時代の天守の位置ともかなり違っているため、一般的には模擬天守とみなされている[1]

城郭については関宿城を参照。

千葉のキャラね。

 

 

 

 

平日だったので見学者は私達3人(T&W&私)だけでした。

 

入場券は自販機で購入(大人200円)

中は撮影禁止。

 

「醤油ラベルの大集合」では、お友達の一人が長崎県出身なので関東に来た時、味の違いに驚いたと話していました。 

 

長崎のお醤油は甘いそうです。

 

長崎は一昨年旅行したけど確かに甘かったと思いましたが私は嫌いではないですが、以前見学したキッコーマン醤油、ヤマサ醤油、ヒゲタ醤油等がお馴染みです。

 

キッコーマンもの知りしょうゆ館見学は2014年3月に行きました。

三大メーカーの発祥の地が千葉県というのも面白いですよね。

 

天守閣からは関東平野が一望できます。

一週間早ければ桜を観ることが出来きたのに残念でしたが今回の目的地はあくまでもAさん宅ですからねウインク

 

 

 

 

 

天守閣にのぼったときは、曇り空だったのですがおりてから晴れてきました。

 

 

 

土手が近くにあるので次回は、お弁当を持って周辺を散策しようと約束しました。

 

関宿城博物館から10分ほどの所に新居を構えたAさんと某カフェで合流。

 

Aさんは、娘さん夫婦と同居するため以前住んでいた所から移住。

 

久しぶりのご対面♪

4人でランチ。

 

 

この後、Aさんのお宅へ行きました。

玄関入って右手に収納スペースがあって便利そう。

 

玄関左手の丸い窓からリビングにかいくんが見えました。

お洒落な造りです。

トイレが気にいったのでアップします。

 

カイくん。

13歳です。

 

皮膚病にかかっているとかで、ずーっとお座りしているのには驚きました。

週末お元気でニコニコ