皆様 おはようございますニコニコ

 

今朝は新しいエディタを使って更新しました。

26日(土)、さいたま市にある鉄道博物館へお出かけしました。

 

既にマスコミ報道等でご存知の通りこの日は北海道新幹線開業日でした。



2階、模型鉄道ジオラマはいつも先に観に行くコーナーです。


在来線車両1/80・新幹線車両1/87の縮尺です。


2階からみた車両展示

「海を航る」のイベントは2階スペシャルギャラリーで係りの方の説明で観覧。




以前もUPしましたがストーブがある列車は見たことがないので驚きびっくり



お友達と卒業記念に九州1周旅行した時、寝台車に1度乗ったことがあります。


このコーナーは何回みてもその時の思い出が蘇って来て懐かしいニコニコ



ランチトレインの中でお弁当をいただけます。

駅弁を買ってこの中でいただくと旅情気分に浸れるかもね。


E5系スライダーや京浜東北線ジャングルジムなどオリジナル遊具が設置してありミニ新幹線「はやぶさ」が運行されています。(土休日のみ)

東海道新幹線

時刻表も若かりし頃はよく買ってました。


振り返ってみると推理小説も時刻表を使ったトリックが多かった時代かも…


大きな汽笛の合図とともに中央転車台が回転します。


222形式新幹線。

てっぱくひろばを上から眺めて見ました。 

時々、ニューシャトルや新幹線が通過!

このほか、ラボラトリー展示やシミュレーターホール等お子様が喜ぶコーナーがたくさんありますので紹介しきれないです。


日本食堂で北海道の豚肉を使った豚丼(880円)をいただきましたが期待は○れびっくり

イオンモールに入っている北海道の豚丼のお店の方が美味しいです。ニコニコ

 

帰りに乗ったシャトルは新車両のようでカッコ良かったです。


大宮駅で北海道新幹線開業のテナントが出ていましたがそごうに行きました。

そごうではなんと「京都物産展」が開催されていました。


新しいエディタを使っての感想。

画像upがシフトキーを使うと一気にできるので楽になりました。

拡大も簡単にできます。


ボチボチ使いこなしていきます。