皆様 おはようございます晴れ

今日は日曜日ですが、昨日の事を忘れないうちに記録しておきます。

既に、報道されているように昨日の東京駅はお祝いムードとは程遠い怒号の飛び交う中での混乱となりました。

金曜日のブログで「東京駅100周年記念suica」買いに行くことをアップしましたが、昨日は、多分無理だとわかっていてもお友達と約束したので東京駅まで行きました。

話は、前日の19日のTDLに戻します。

実は、TDLで17:30分開始のワンス・アポン・ア・タイム観ている最中、お友達から携帯かかってきたのです。

「明日は東京駅に行くのはてなマーク」と。

彼女の旦那様はJRに勤めている(多分、東京駅勤務)のだから記念のsuicaが手に入ると思ったのですがもし、購入枚数限定3枚に達していなかったら買って欲しいとのこと。

「私、1枚だけでいいから買ってきてあげるわ」と電話を切りました。

電車に乗る時も、とりあえず約束したのだからと軽い気持ちで東京駅に向かいました。

パネルが立っていて親子連れがお顔を出して写真を撮っていました。

この後、丸の内南口ドームに向かうと人、人、人目

やっぱりねショック!

間に合ったのかはてなマーク

でもこの殺伐とした光景は・・・

どうやら発売中止らしい。

皆、殺気立っている。

ステーションホテル2階から撮ってみました。

お友達との電話の話によるとぴったんこカンカンで東京駅100周年記念ツアーを放送していたとか。その時の駅長かはてなマーク

他の駅員さんのネームプレートもしっかりチェックしちゃいました。

理由はおわかりになるかと思います。

丸の内南口を出ると、ものものしい警備が続いていました。

寒い中、並んでいた人は大変だったことでしょう。

中には新幹線を使って遠くからこの事だけの為に高い電車賃を払って来た人もおられたようです。

首都東京駅の100年記念のイベントですから企画の段階で人が大勢集まることを想定してネット予約とかもっとほかの販売方法で出来なかったのか悔やまれます。

2012年の東京駅丸の内駅舎プロジェクションマッピングも混雑のため途中で中止になるくらい大混乱だったのにね。私は行かなかったけどお友達が話してました。

それを教訓にすれば良かったのに・・・。

せっかくの記念イベントが不調に終わり残念でした。

もう販売もないと思ったのでKITTEに向かいました。

KITTEの1階のクリスマスツリーが幻想的で素敵でした。

千疋屋総本店KITTE丸の内店でこれをいただきました。

美味しかったです。

途中、Hさんから携帯

PM1時30頃合流予定となりました音譜

時間があったので『日立 世界ふしぎ発見』でみた東京駅設計者辰野金吾氏がお相撲が好きだったということで東京駅の屋根にある装飾を施してあるとのこと。

そのことを確認したいと思いKITTE屋上に向かい東京駅を見おろしました。

あいにくの雨で視界が悪く確認できません。

仕方がないです。ビデオで撮ったものをアップします。

この後、もう一度1階の郵便局に寄って年賀状を買って丸の内南口へ

天井ドームをみてみました。何回目(笑)

わしが稲穂を持っています。

辰野金吾氏は佐賀県の出身だということは以前調べて知っていましたが東京駅には干支えと) (十二支)のうち八つしかなく残り四支が佐賀県の武雄温泉楼門にあるそうです。↓

後世になって謎解きのようにわかるって面白いって思いました。

写真を撮っていると、たまたまsuicaを買えた人がそばにいて撮らせてもらいました。

台紙。

撮っているとフジテレビの人が寄ってきました。

この方が写真を撮らせてくださいました。

メガネをかけたフジテレビの人に一緒に入るようにと誘われましたが断りました爆  笑

この後、Hさんから着いたと連絡携帯があり改札まで迎えにいって一緒にステーション

ホテルの2階の虎屋に行きました。

まさか虎屋がここに入っているなんて知らなかったけど、穴場ね。

私はこれ↓を注文しました。

あんこは苦手だけど他は品切れが多かったのです。

さすが虎屋、意外と甘みもしつこくなくて美味しかったです。

この後、雨の中、1度、見学した貨幣博物館に行きました。

丸の内側から写真を撮って丸の内北口から通路を通って日本橋口へ。

常盤橋を渡って日銀の向かい側が貨幣博物館です。

去年訪れています。⇒2013/7/12

日銀も辰野金吾氏の設計です。

近くに三越の看板が見えます。

入り口から入ると正面で受け付けを済ませます。

都道府県と見学者の人数を書いて2階に上がります。

以前にも書いてますけどね。

土曜日だったので見学者は多かったです。

大丸でこのお弁当を買って夕食にしました。

名古屋名物天むす「地雷也」さん。

このままでは温められないのでお皿に移してレンチン。

さすが名物、美味しかったです。
長々と一気に書いちゃいましたね~。

月曜日AM8:00は東京ディズニーランドについてアップします。

また8時にお待ちしていますニコニコ