皆様 おはようございますニコニコ

 

久しぶりの更新です。

大型連休も後半に入りましたが今日も雨です。

 

お出かけの方はお気をつけください。

 

最近、特に車の事故が多いですよね。

 

 安さや便利さを追求するあまりもっとも大切な安全基準が甘くなっても困るのですが・・・

 

暫く休んでいる間に心配して下さるメッセージ等いただきました。 

 

皆様、ありがとうございます。

 

お天気も悪いので、家の中の断捨離をしていました。

 

今回は台所の食器棚等を重点的に行っているのですが、やはり食器が増えていますショボーン

 

 かなり前も処分したのですが、自分でも焼いたりするので余計増えつつあります。

 

でもどの器も愛着があるので困るのですよウインク

 

物欲があり過ぎるということも困りますよねウインク 

 

 

話は飛んで4月28日にお友達の家にピアノを聴きに行きました。

 

ついでにシャンソンも・・・音譜

 

以前から私のブログを見て下さっている方はおわかりかと思いますが、お家が会場ですニコニコ

 

演奏中は失礼なので、はじまる前に写真を1枚撮りましたグッド!

 

今年、初めてです。

こちらのお宅は、ピアノ「ベーゼンドルファー」が自慢なので、いつもそのことに話題が・・・。愛の部屋  

 

シャンソンを歌った方は何か変なヘアスタイルの方でした。

 
シャンソンなのに途中、羽織袴にお着がえされ不思議と思いました。

 

アニメの会社の役員もされておられ普段、後進の指導にあたっているとおっしゃっておられたので奇抜なファッションに納得。

 

シャンソンは、生で聴いたことが無かったのですが、声量があって迫力がありました。

 

どの曲も初めて聴く曲ばかりでしたが、発音は、さすがパリ留学されただけのことはあると思いました。

↑私、もちろんパリに留学はしてませんが・・・ウインク口笛

 

ピアノを弾かれたのはお友達のご主人です。

 

ピアニストです。

生徒さんも教えておられます。

 

 その方曰く、ピアノ練習曲には映画音楽の「ひまわり」と「シェルブールの雨傘」が大体載っているとの事です。

 

 

「シェルブールの雨傘」は単調な曲です。

 

といっても、私は、僅かな期間で挫折していますが・・・。

一緒に習っていた姉は続き教職に就きました。

 

 ちなみにご主人のブログのプロフィールを拝見すると、北海道出身で音大は出ておられませんが子供の頃から楽器に親しむ環境だったそうで、いわば実力派です。 

 

詳しいことはわかりませんが横浜のホテルでずっと弾いておられたようです。

 

奥様曰く、コース料理しかいただかないそうですショック!

 

我が家とは大違い。

 

毎回、エンディングに「ひまわり」を弾いて下さるのですが情景が浮かび上がって来て、うっとりと聴き惚れてしまいます。

 

 

話は変わって、
万能ドレッシングを作りました。

NHKの番組でみてから、ここ何年もつくっています。

簡単なので作っておくと重宝します。

愛の部屋  

 

玉ねぎ万能ドレッシング<NHKためしてガッテンから>

 

□材料(1瓶約100ml)

 

玉ねぎ     2個

 

砂糖    大さじ3

 

酢     3/4カップ

 

サラダ油・みりん・酒・しょうゆ・・・・各1/2カップ

 

※濃いと感じる場合は、しょうゆの量で調整して下さい。

お酒の苦手な方は、必ず煮切ってから使ってください。←私ですね( ´艸`)

1.玉ねぎをみじん切りにする。

 

2.瓶に材料を入れて、良く振る。冷蔵庫で一晩寝かせる。

 

冷蔵庫で10日間保存できます。

血液がサラサラ効果が期待できます。

 

ポイントは加熱しない。切った玉ねぎは水にさらさないということです。

市販のドレッシングは瓶の裏を見て下さればわかりますが添加物が多いです。

 

手作りで健康アップ、お試しください。

 

この中にごまを入れたり、各ご家庭でお好みの味にアレンジしても良いかと思います。

連休も後半なので、安全で楽しい1日をお過ごしください。

 

ペタしてね