ちょっぴりスイスと今日のお夕飯 | 晴れでも雨でも、好きですよ。

晴れでも雨でも、好きですよ。

思いがけず、ドイツで暮らす事になって、始めたブログ。(約3年半で帰国。)
それから10年以上過ぎました。
生活も変わり、夫の単身赴任、親の介護等いろいろありますが、ゆるい私の日記として、続いております。
よろしくお願いします。

今日は、夫とお出かけ。


車でスイスのアウトレットへ。




朝から雨…やっぱりね。

スニーカー、濡れるとすぐにグニョグニョ…。


アウトレットで買いましょう!


靴や、欲しかった調味料入れを買って

満足満足!






お昼ごはんは、近くのマック。

ふたりで、5000円近い?

うひゃ~!






でもね、美味しいハンバーガーでした。

アプフェルショーレも飲めたしね〜。




ハッピーセットの宣伝?

付いてくるおもちゃは、

遊戯王とキティちゃんのコラボでびっくり!


近くの女の子、嬉しそうに握りしめてきましたよ。







雨が、小降りになったので

ルガーノをお散歩。




空はどんよりですけれど、

雨はあがって、傘をささずに済みました。




雲は沢山ですが、きれいな景色です。




ここはスイスなのですが、

書いてあるのも、お店の人がまず話すのもイタリア語。

ドイツ語、英語、フランス語もイタリア語の後に書いてありましたけれどね。


不思議な感じでしたよ。





植物園にも入りました。





寒いけれど、チューリップ等きれいでした。





帰りは街なかを通って駐車場まで歩きます。




カプチーノを飲んで少し休憩。


ちょっとコーヒーが薄いかな?

イタリアのコーヒーに慣れちゃったかな。





教会に入ったら、

バイオリンの素敵な音色が…。

練習をしていたみたいです。

もうすぐ復活祭だからかしら?





道が混んでいて、家に着いたのは18時過ぎ…。



30分でお夕飯をつくります。

カルチョーフィのワイン蒸し、

生ハムと、もやしのガーリック炒め、

アスパラガスのリゾット。





そして今夜は赤ワイン。

バルバレスコで買ってきたものを開けました。




ワイングラスにそそいだら、きれいに泡立ち、いい香り。

皮の渋みと、でも爽やかさ、口に残る香りもいいわ。


夫も珍しく2口飲んでいましたよ。
(後で顔が暑い…と言っていましたが。)


買った時のはなしをしたり、いろいろ調べてみたりして、

ふたりで、ワインも奥が深いねぇと。





簡単なお夕飯でしたが、

ワインは美味しく、はなしにも花が咲き、

楽しいお夕飯でした。