昨日は日本パペットアカデミー

「モーレツしごき教室」でした

 

月一回「腹話術講師養成講座」を修了したら参加できる講座なのですが

わたしにとっては楽しい!

 

講座の前半は「マインドワーク」の再受講

90分ひたすら自分と向き合います

 

昨日は本当の自分の思いに気づくためのワークです

 

 

後半は参加者(参加は自由なので)それぞれの3分ネタ

 

 

このネタ面白いと思って作ったけれど、本当に面白い?

とか

この話題でやってみたいけど、もっと面白くするにはどうしたらいい?

などの目標をもって披露します

中にはとりあえずこの講座に参加したいから来たけど

ネタ思いつかなかったから

ぶっつけ本番、というのもあり、ほぼ口から出まかせというのもありです

 

個性豊かな参加者の

個性あふれるネタ

 

どれも同じものがない

これがパペットアカデミーの売りの一つです

 

まず一通り演じます

 

みんなの感想や先生のアドバイスを聞き

それを受けてのシンキングタイム

 

3分から5分ぐらい

 

そのあともう一回やります

 

みんな見違えるぐらい楽しくなっています

いらない言葉がそぎ落とされて

内容がわかりやすくなっています

 

この変化にはいつもビックリ

自分でもスッキリ感が味わえます

 

その楽しさの余韻を味わいながら

この講座は終了します

 

楽しかったなぁと思いながらパソコンのスイッチを切ります

 

とは言え何しろ3時間の講座です

終わった直後はぐったりです

 

でもなぜか次の朝起きると

昨日の講座を思い出して

クスクス笑ったり

にんまり微笑んだり

「たのしかったなぁ、また参加したいなぁ」

とほっこりしてしまう私なのでした