オンバト特別編 | お笑い番組大笑いの法則

オンバト特別編

「オンエアバトルDX タカアンドトシの言葉か!」 NHK総合

通常のオンバトとは全然違うバラエティ番組。
NHKらしいというか。
タカトシと、元NHKアナウンサーで言葉に関する著作もある加賀美幸子さんとの対談なんて、まじめすぎて笑えてきた。
とにかく、「言葉」というテーマで笑いをつくりだす。
萩原流行さんは、学校の校則のような文章を、色んな人に扮して同じ文面を朗読した。
たとえば軍人風に読んだり、アニメのように甘い声だったり、その筋の人っぽかったり。
これはコントにもありそうなかんじだった。

「若者言葉」とか「四字熟語」などといったテーマでコントをやったのは、東京03と、THE GEESE、イワイガワ、ハイキングウォーキング。

そして、タカトシ進行で「○○か!」というツッコミのお題から漫才をするコーナーでは、トータルテンボス、U字工事、NON STYLE、三拍子。
「携帯か!」のツッコミで、三拍子は。
「スリーサイズは上から0,9,0」
「携帯か!」
と、そんなかんじで。
タカ「0,7,0だったら『ピッチか!』みたいな」

同じメンバーで「オモシロ辞書」のコーナーも。
お題の意味を大喜利で答える。
たとえば「ハンカチ王子」
U字工事「バスタオル王子の次男」
トータルテンボス「繊維工場の一人息子のあだ名。類義語に大工の息子トンカチ王子」
他に類義語は?
三拍子「魚屋の息子はカンパチ王子」
トシ「ノンスタイルはある?」
「ないです」
と、トシさん、たまに無茶振りしてました。

最後は、写真や映像を使ったアテレコ大喜利。パンクブーブー、ハマカーン、東京03、ザ・タッチ、そしてタカさんが参戦。
タカさんはプレッシャーに弱く、大汗かいてました(笑)

1時間番組でしたが、月に一度ぐらいで見てみたいですねぇ。