MCの交代 | お笑い番組大笑いの法則

MCの交代

深夜番組をビデオ録画している者にとって、プロ野球開幕はいいニュースではありません。
すっかり忘れていたら、「浜ちゃんと」を録画したつもりが「あややゴルフ」が撮れていて辟易してしまいました。
紳助さんとの賭に負け、ライセンスからザ・ちゃらんぽらんに改名したコンビが出ているはずでした。
それにしても、よく改名を決意したものです・・・


4/2放送「歌スタ!!」 日テレ

なんとこの番組3年目に突入だそうです。
音楽プロデューサーらを集めて歌手のオーディションをするという番組。
東野幸治さんはそのまま引き続き司会を。
そして、アンタッチャブルからチュートリアルに司会がバトンタッチされました。
チャゲ&飛鳥の「YAH YAH YAH」を熱唱しながら登場。
くしくも、昨年のM-1優勝者です。

チュートリアルが前奏で歌う素人さんの紹介をして、一定の基準をクリアしたら舞台に上がってコメントをとるという手はずになっているのですが、全員が全員とも合格するわけでもなく、
「あまり僕ら映ってないですけど」
東野「アンタッチャブルは一度も台にあがらなかったことがあるから。――ただ、月末には4本分のギャラガ入りますから」
「あざーす!」
チュートリアルは初レギュラーといってました。関東圏か全国区では、という意味でしょうかね。


4/3放送 TBS
「ザ・サンパチマイク お笑い怪物東京上陸 from関西アンダーグラウンドスペシャル」


漫才には欠かせないセンターマイク。
使われているのはソニーのC-38B型マイクということで、番組名に「サンパチ」とつけたらしい。
またあるかもしれませんが、たぶん、単発番組です。
関西中心で活動している芸人さんが東京の舞台に立って漫才をする番組。

進行役というか、合間のつなぎはディラン&キャサリンです。
ザ・プラン9のなだぎ武さんと友近さんですね。別で収録して編集してます。
それ以外の方はお客さんが入っている舞台で、みんな漫才というスタイルです。
NON STYLE、アジアン、鎌鼬、ザ・プラン9、ストリーク、マキシムパーパーサム、四次元ナイフ、イシバシハザマ、ダイアン、フロントストーリー、サバンナ、とろサーモン、天竺、ジャルジャル、カナリア、$10。

スマイルというコンビは結成4年目ということですが、おもしろいなぁと思いました。
チュートリアルはスキューバーダイビングのネタでしたが、M-1で見たことあるネタよりこっちのほうが好きでした。そして、おもしろい!
そして最後のコンビ、矢野・兵動。結成18年目というベテラン。
まさしくこれぞ漫才。王道です。お客さんは若い人たちばかりでたぶんお二人のことを知らないと思いますが(かくいうわたしも知りません)、ついてきてます。

きのう、北野武さんの番組で、志村けんさんがコメントを寄せていましたが、ふたりが共演してコント番組をやったとき、やはり王道のコントをやったといいます。
シュールだとか、前衛的であるとか、ある意味逃げなのだとか。
王道で、ベタで、そのうえでの笑い。
先日も志村さんは「はねるのトびら」に出演してました。
出演していたコーナーはコントではなく、ゲームのようなものだったのですが、ドリフちっくなコント満載で、最後はセットまで崩壊(笑)そして全力投球。そしてはねトびなのに志村色。

全然違いますが、杉田かおるさんもいってました。
女優業をやってるが、最近は脇役が多い。
脇役でもいい、ただ、主役が下手なのが嫌なのだと。
志村さんも「はねトび」に出るに当たり、志村さんの笑いを視聴者に見せ、自分の中でのクオリティを保ちたかったのかもしれません。

歌舞伎も落語も新しいことをやってみようという人はいますが、王道は王道で、王道をやり続ける人は存在していて欲しいなと思うのです。
だから、TBSにしてはこの番組、よかったと思います・・・えらそーだけど。


4/5放送 新番組 「エンタの味方」 TBS

深夜放送の新番組。
出演はハマカーン、流れ星、キャン×キャン。
オープニングを見たら、コントみたいな番組なのかなと思ったのですが、情報番組です。
3組がそれぞれ、話題をリサーチし、発表するというような内容。
それをジャッジする現役女子大生二人。

一番良かったと思うコンビにはご褒美、通称スウィートウォール。
セットの壁の向こう側で1人ずつ何かをサービスしてくれる。
選ばれたのはキャン×キャン。
実はキャン×キャンだけネタをやりました。
サザエさんの夫マスオさんが驚く「エッ!?」のマネをその女子大生の友達もやっているからという。
そこで「エッ!?」と再び驚くマスオさん。
そして、壁の向こうで何をされたのか、再び驚くマスオさん(笑)「エッ!?」と、声だけが聞こえてくる(笑)
どうやら、ほっぺにチュウをされていたようです。