お笑い番組ダイジェスト2 | お笑い番組大笑いの法則

お笑い番組ダイジェスト2

1/2放送 「新春もズバリ言うわよ」 TBS

細木さんの横柄なところが好きになれないのですが、もう何人も占いをしてきているだけあって、ちょっとした情報からそれらしいことをいって背中を押すところはさすが占い師だなと思います。
まぁ、自分はそこまで頭を下げて細木さんに見てもらいたいとは思わないですが・・・
スピードワゴンの小沢さんはすごく無気力になっていると、涙が流れるんじゃないかってほど真剣に語ってました。
その様子に一番驚いていたのは相方井戸田さんで、口は出さないけど、「ん?」ってかんじで見てました。

本人は真剣だけど、なぜだか笑いが起こっていたのがタカアンドトシ。
相談したいことは、今年も「欧米か」のツッコミでいいのかってこと。
細木「おもしろくないからやめたほうがいい。他に聞きたいことは?」
と、バサバサ斬って「次の質問は?」としつこくいってくる。

タカ「次のアメリカの大統領選は・・・」
トシ「欧米か!」
細木「次の質問は?」
売れるにはどうしたらいいかなど、そんな質問もありながら、
細木「他は?」
タカ「細木先生の好きな色は?」
細木「いろいろ」
タカ「いろいろ・・・今の鑑定はですね」
トシ「おまえが鑑定するな」

と、細木さんはこの「トンチンカン問答」が答えだとわかるようなわからないことを。
で、ついには「本気でいうわよ」と。
細木「今までトシが足を引っ張ってた」
タカ「あってます」
細木「タカは解散したくなってきてるでしょ」
タカ「あってます」
トシ「おいっ!」

細木さんに本音をいえといわれ、
タカ「解散はしたくないです。今まではトシのほうがツッコミもうまいって周りにも言われていて、捨てられるかもしれないと思ってた」
細木「逆だよ」
タカ「逆じゃねぇか!」
と、トシさんの頭をたたいたら、
細木「今のは愛がないから謝りなさい。テレビは子供も見てるんだから」
タカ「アイムソーリー」
トシ「欧米か!」

と、ここからはもう「ここでしかいえる場がない」と、タカさんは本音を。
タカさんが自分たちはパネラーでいくのかどうなのかと聞いて、
トシ「俺らは司会だろ」
だったらもっと俺だけじゃなくて、他の人にもつっこんだり、合いの手を入れたりしろと、本気の駄目出し。
くりぃむしちゅーは「こんなのテレビでいうことじゃないだろ」といいながら笑ってました。
ついには、
タカ「月1回飲みに行こう」
今後はコンビの戦略会議が月1で行われるのでしょうか(笑)
このごろトシさんがカリカリして見えていたので、なにか変わればいいのですが・・・


1/2放送 「アドリブキング」 テレビ東京

2人で即興コントをして相手を多く笑わせた方が勝ちという番組。
企画自体はおもしろいのだけど、いまいちパッとしないかんじなのはテレ東だからでしょうか。でも人選はすこぶるよかったです。
挑戦するのはインパルス、中川家、バナナマン、森三中、清水ミチコさん。

1戦目は堤下くんと礼二さん。
コントの設定はその場で発表され、筋書きのないコントがはじまる。
アクション映画のオーディションにやってきた礼二と、ゲイの面接官堤下という設定。
どちらもコンビではツッコミという立場だけど、やはり堤下くんがツッコミ的な役割で、礼二さんのボケに的確につっこんでいき、結局笑わせられて礼二さんが勝ち上がった。

次は、滅亡した地球に残った敵対する2体のアンドロイド板倉と剛。
はじまって数分間、コンタクトをとろうとしないふたり(笑)
剛さんは傍らにあった物を持ち上げて落とし、
剛「ウルサイ」
板倉さんは鉄パイプに似せた棒をねじ曲げ、
板倉「ヤワラカイ」
MCのキャイーン天野「日本語覚えたてかよ」
外野がつっこむという事態に(笑)

剛「コレ、アゲル」
板倉「コレガ、オモイヤリ」
天野「人間の感情を覚えたよ」
板倉「そろそろケリをつけなければならない。この戦いにも・・・このコントにも」
剛「(歩き出して)こうしている間に、おまえが考えろ」
天野「後輩に任せちゃったよ」
板倉「・・・このコントのオチ・・・エラー、エラー」

そのほかにはモノマネ対決となってしまった礼二さんと清水ミチコさん。
最終的に勝ち残ってきたのは礼二さんとバナナマン日村さん。
舞台は無人島。
役は自分で決めていいということで、礼二さんは中小企業の社長。
天野さんがいってたとおり、セットもあって、ドリフのコントにありそうな風景だった。
対する日村さんはドMの世界チャンピオン。
というか、アキバ系のオタクっぽい。
礼二「おまえいくつだ」
日村「14です」
なにをするってわけじゃないけど、その顔芸で圧倒的な勝利を。
どちらかといえば、ツッコミ的な立ち位置を余儀なくされた礼二さん。
日村「礼二さんがなにかふってくれてるんでしょうけど、まったくわからなかったです」
筋書きのないものに強い日村さんでした。


1/2放送 「女だらけの新年会2007」 フジテレビ

グラビアアイドルと女芸人12人による生放送の早朝4時までの新年会。
青木さやかさん、ハリセンボン、森三中、アジアンなど。
盛り上がっていたのは抱かれたい芸人ランキング。
世間一般では陣内さんや次課長の井上さん、オリエンタルラジオの藤森くん、キングコングの西野くんが上位に。

いっぽう女芸人さんのあいだで人気だったのは、チュートリアルの徳井さんや陣内さんでした。
森三中の大島さんだけは独特のランキングで1位がポテト少年団で2位がコンマにセンチの竹永さんだという。
竹永さんは飲み会をしても、残った物はすべて食べて帰るし、節分で豆まきをやっても豆を全部拾って持って帰るんだとか(笑)
青木さんはさまぁ~ずの三村さんを1位に推していて、深夜にもかかわらず三村さんに電話を。
そうしたら、実家でお兄さんたちと見ていたらしい。
電話口に出たお兄さんは「青木かよ!」と、かなり酔っていた様子でした。