お笑い番組ダイジェスト1 | お笑い番組大笑いの法則

お笑い番組ダイジェスト1

どうも、あけましておめでとうございます。
それでは今年もぼちぼちと始めさせていただきます。


12/30放送 「ツッコミ日本代表」 テレビ東京

司会は雨上がり蛍原さんとココリコ遠藤さん。
お二人を筆頭に南海キャンディーズ山ちゃん、品川庄司の庄司、インパルス堤下、スピードワゴン井戸田、くわばたおはら小原、麒麟田村、宮川大輔という日本を代表する(?)ツッコミ陣による番組。
こんな世の中に「怒るでしかし!」と、横山やすしさんの名ゼリフでいろんなことにツッコミを入れてくるというもの。
客席にはNSCの卒業生・在校生のツッコミ担当がきていたが、そんなこと、メモを読み返すまですっかり忘れていた。

年表で一年のニュースを振り返っているところへ、仕事で遅くなった田村さん登場。
なんで遅れたの?と聞かれ、
田村「名古屋に100円落ちてて誰も拾わないから『拾わんのかいっ!』って突っ込んできたんですよ」
遠藤「・・・あのね、今、銀行の話してるから、わかる?銀行?」
田村「知ってますよ。建物でしょ」

庄司さんはいろんな問題が起こった民主党へ。
ホリエモンのメール問題から、某女性アナウンサーとの不倫報道までツッコミを?
そして最終的には「そんなんで政権交代できんのかい!」と突っ込んで来るという。
河村議員と接触するが、すっかり怖じ気づいている。
議員「あんたらの税金で食うとるんだで。自信もって『お前ら何やっとるんだ』ってボーンといわなあかんよ」
不倫問題についても、同志だからね、かばわないけんこともあるんよ、と、なんだか男気ある人だった。
庄司さんはまったく違うタイミングでツッコミいれて、ポカンとされてました。
恐ろしい人ですね(笑)


1/1放送 「第40回爆笑ヒットパレード2007」 フジテレビ

早朝5時からのスタート。
前座のような時間帯には若手芸人がネタを披露。
ハリセンボンやトータルテンボス、POISON GIRL BAND、などなど。
たむらけんじさんは、場違いな獅子舞で登場ってのがパターンだけど、今日はお正月なんでピッタリあってると今田さんに突っ込まれてました。
風藤松原というコンビ。エンタの神様ではお姉キャラ全開なのだけど、あれは誇張してやってたんだね。
妙な雰囲気のふたりでした。
キャン×キャン。マスオさんが驚くマネが、今田さんのツボにはまってたようです。
今年ブレイクするでしょうかね。

第5部はウッチャンナンチャンを中心とした中堅どころの年1回のネタ見せ。
来年はまた違ったメンバーが来ればおもしろそうです。


1/1放送 「次長課長のヨイショ!」 TBS

大物芸能人を次長課長が接待する番組。
次長と課長でどう接待するのか会議。それもまた即興コントのようで。

叶姉妹に初体験をしてもらおうと回転寿司屋へ。
席に着き、話をしていると、恭子さんは目の前のお茶を入れるための熱湯が出てくるボタンを「これなに?」と触ろうとしていて、隣の河本さん、青ざめながら止めてました(笑)
やけどしてしまったら大変なことになってしまうから。

そして、お皿の色で値段が違うことを説明すれば
恭子「ラスベガスのチップみたいね」
って、なんてセレブな(笑)
ゲーセンでは美香さんがメイド姿で馬にまたがり、ジョッキーになってました。

接待された人は評価額を出し、それがそのまま次長課長のギャラになる。
おふたりは300万をつけていた。
そのほかにもアントニオ猪木さんも新宿のクラブで接待を。
63歳ってのには驚くけど、とんでもないエロオヤジでした(笑)
「元気ですか!元気があれば子供も出来る。少子化対策の実行委員長」とおっしゃってました。
猪木さんは64万円の評価。
しかし、そのギャラは「奇しくも番組制作費と一緒」ということで、手にしたのは3円だけでした。