ミッフィーちゃん & 手作り味噌 | * ラヴィ& レアの四季oriori *

* ラヴィ& レアの四季oriori *

◆ 2007年~
旅行記 & 転勤生活あれこれ
◆ 2017年3月~
うさぎのラヴィとの生活・成長記録を残してます
◆2024年3月~
うさぎのレアをお迎え

※2017夏にID変更したため
過去記事も移動完了しました






レアが発情したときのお友だちに…と思い
春先にお迎えしたミッフィーちゃん(^^;

最初からサイズが小さめでしたが 
レアがグングン成長して大きくなって
結局ミッフィーちゃんに発情することは
一度もなかったです😩






今は違う意味で
とっても仲良しです ニコニコ





レアちゃんは 
あいかわらず私の左腕ラブ♥️
毎日 発情しまくってます(^^;💦
 



今日から6月スタート乙女のトキメキ
レアちゃんは明日でお迎えして3ヶ月
8日にはハーフバースデー🎁 を迎えます。

お耳の筋肉がだいぶ柔らかくなって
ロップちゃんらしくなってきました🎵











手作り味噌の仕込み



今年の初めに地元の友人と話したとき
( 昔、一緒にお味噌を作ったことある友人😘 )
久しぶりにお味噌作ろっか !!となり…
友人はちゃんと冬の時期に仕込んでるから
そろそろ食べ頃だと連絡がきました😆


私は半年も遅れて5月半ばに
やっとこ仕込み開始 😂
しかもセットで売っている
お味噌作りのキットを使いました 🙈 🙊 🙉



米麹 & 麦麹 どっちも好きで選べなくて
合わせ味噌にしましたてへぺろ




熟成期間は普通は3ヶ月~4ヶ月くらいですが
この時期の仕込みだと発酵が早いらしいです。
それでも食べれるのは初秋くらいかな 乙女のトキメキ







今回はジップロックで てへぺろ




お味噌を仕込むなんて 十数年ぶりです。

当時は一緒に作って後に分けたんですが 
今回は別々なので 味見程度に贈り合う予定です。
来月くらいに友人の お味噌がうちに届きます😊


料理でも なんでもそうですが
同じ環境で同じ作り方をしても人によって
味も仕上がりも全然違うから不思議。
発酵食品は特にそう。。
作り手の気持ち次第かな ウインク
。。って 本当は『 微生物』が
関係するらしいですけど。。


美味しく出来るかな~ 


おいしくな~れ♥️