こんにちは照れ


先日、保育園の保護者懇談会がありましたニコニコ

先生から保育園での様子を教えてもらったり、同じクラスのママ達と家での過ごし方を話したり、遊びに行く場所を情報交換したり、すごく楽しかったですおねがい


で、思ったこと。

今までも周りからはよく言われていましたが、やっぱりゆーちゃんは成長が早い子みたいで。

早いから良いとか、すごいとか、そういう事が言いたいのではなくて。

子供の成長の個人差があるのは当たり前だし、そんなの乳幼児期の今だけ。

ただ、ゆーちゃんが1歳前後の時、癇癪やイヤイヤが本当に本当に酷くて()。

でも周りの同じ月齢くらいの子達は全然そんなことなくて。

前にブログにも書いた事があると思いますが、ADHDなんじゃないかとか結構本気で悩んでたんです。

で、最近周りの子達がイヤイヤがすごいとか、すぐに突っ伏して怒るとかをよく聞くのですが、そういえばここ最近は、ゆーちゃんのそんな姿は一切見なくなったなーと。

まだ公園から帰りたくなさそうでも、「おうちに帰って○○の絵本読もう」「おうちで○○食べよう」と言えばすんなり帰路についてくれるし、
でも家に着いたら、本当にその通りにしないと怒られます…
もう誤魔化しがききません。

あまり食べたくないものも「これ1個だけ食べてみよう?」と言うと食べてくれたり、

泣いて怒るだけだった「あれが欲しい!」「これじゃない!」「違う!」という意思表示も、指をさしたり、違ったら「んーん」と首を横に振って教えてくれる。

本当に最近は落ち着いたというか、成長したなーとしみじみ感じます。


ゆーちゃんのイヤイヤで悩んでた時に、友達から「早くイヤイヤ期が来た分、終わるのも早くてラッキーじゃん!」とか言われても、全然そんな風に考えられなかったけど、今思えば、やっぱり時期が早かっただけだったんだな~と思うようになりました。

ゆーちゃん、あの時はネガティブな事ばかり考えててごめんなさい!

保育園の懇談会、時間的に仕事も休まなきゃいけないし(午後イチからだった…)面倒くさいなーと思ってたけど、ゆーちゃんの成長に気付く良い機会になりました照れ


懇談会の後は、子供達がいる教室へもぐもぐ

いつもお迎えに行く時間よりだいぶ早い時間だったので、ゆーちゃんが目を真ん丸にしてビックリしていて面白かった笑い泣き

私が教室に入ると、他の子を押し退けて(←ごめんなさい)私の元へまっしぐら(笑)

よほど嬉しかったのか、「まま♡まま♡」と言いながらギューッとしてきたので、鼻血出るかと思いましたニヤニヤ


それから午後のおやつを食べて、その日は終了だったので、クラスの子と近くの公園で遊ばせてから帰りましたニコニコ

公園でも、ママさんと色々話せて楽しかったなルンルン



そういえば懇談会の後に、帰る支度をしていたらゆーちゃんの靴が中も外も泥だらけポーン

「なんじゃこりゃ!!」と驚いていたら、先生から
「今日の午前中のお洋服を見て驚かないでくださいねウインクゆーちゃん、最近遊び方が豪快なんで(笑)」
と言われました滝汗

家に帰って、恐る恐る洗濯物袋を開けたら、お洋服は全身真っ黒ー笑い泣き

砂場で泳いだのかなゲロー

来月からは保育園で「泥んこ遊び」とやらも始まるらしく滝汗
恐ろしすぎる…

とんでもなく汚れるので、捨てても良いような洋服を1セット用意するのですが、捨てても良い洋服なんてサイズアウトしてるやつくらいしかないよーえーん





鉛筆最近の成長キロク鉛筆
・ズボンに続き、上着(トップス)も自分で着ようとする。
ズボンはほぼ自分で履けるけど、上着はとにかくアチコチの穴に腕をズボズボ突っ込んで終わり(笑)

スキップしていたと保育園の連絡帳に記載ありびっくり
早く私も見たいなーちゅー

・人形やぬいぐるみを自分のお布団でトントン寝かしつけしていると連絡帳に記載あり。

・きゅうりにハマる。

・初めて保育園で、お外にお散歩に行ったらしい。でもゆーちゃんだけ、首を横に振ってバギー拒否し、最初から最後までずんずん歩いたらしく、連絡帳にお褒めの言葉がありましたほっこり




いつのまにか、お菓子もこぼさずに上手に食べられるようになったなーキョロキョロ
テレビを見ながらお菓子ボリボリニヒヒ



そして今日は八景島に行ってきました爆笑

土曜なのに空いてたーニヤリ

100円で買ったお魚のエサをあげるゆーちゃん♡
魚用のエサなのに、全部カモに食べられた(笑)



エスカレーターを見つけて猛ダッシュするゆーちゃん♡と、それを必死に追いかける旦那(笑)



海に移動して♡



なぜかハイハイしたりニヤニヤ



下半身埋められたりニヒヒ



貝と松ぼっくりをたくさん拾ってきてくれたり♡



楽しかったなー照れ

明日はどこへ遊びにいこうかなおねがい


それではルンルン