ハンドメイド業界あるある | ビーズアクセサリーを楽しもう♡ハンドメイド起業サポート@自分を変えたい人へ

ビーズアクセサリーを楽しもう♡ハンドメイド起業サポート@自分を変えたい人へ

ビーズアクセサリー教室beadsForest主催。
イベント出店、オリジナル作品制作、オリジナル講座、ハンドメイド起業コンサルタントを主に活動しています。

image

image

image

image

image

image

image

image

一度はぶつかるこの問題…

🍑他の投稿はこちら⬇️
@omomo.beads
▶公式LINE@698epijj
*———///

おはようございます☀
やっとお天気になったので、あとで歩こうかなと思います🚶‍♀️

ハンドメイド業界から切っても切れないのがこの問題。
でもどうしても似てしまうことって当たり前にあります。
それがただ似てるだけなのか、誰かのデザインを参考にして作ったのか、その違いをきちんと線引きするのが大事ですよね。

元デザインした作者は、アレンジや模倣作品を見て、あの作品のこの技法、あの作品のあのパーツの作り方、と一目でわかります。
作者じゃなくで、あの方のアレとわかります。
どの色やどのビーズを変えて、パーツ配置をどう変えたかもわかります。
だって作者だから😊

そして予想もつかないところから元作者の耳に入ってきたり、例えば私のレシピを開示していたことを知ったり。
その報告はもちろんもらってないので、後で『え?』って思うこと多々あります。
でも言いませんけど。

わからないようにしたつもりでも、周りの目は誤魔化せても元デザインした作者はわかるということ。
後々揉めたり嫌な空気にならないように、徹底してオリジナルを考える思考を持ちましょう😊

*———///
🍀ハンドメイド起業支援公式LINE
【ハンドメイドのお仕事
ノウハウよりも大事なこと」PDF資料15p】
【SNSの時代についていく3大ツールの使い方PDF資料20p】をプレゼント中です🎁


🍑プロフィールはこちら💁‍♀️
@omomo.beads


▶️潜在意識コーチアカウント
@rapport_coaching
こちらでも発信しています😊



#ビーズアクセサリー
#オリジナル作品
#完成品
#作家活動
#教室開講
#起業支援
#ハンドメイド起業コンサル
#ハンドメイド
#アレンジ
#デザイン
#パクリ
#モラル