姑 | いつか待っていたら幸せは帰ってくるのかな?

いつか待っていたら幸せは帰ってくるのかな?

ごく普通の幸せな家庭が、夫のうつ病、不倫行動によって生活が一変してしまいました。
先の見えない夫に対して、わたしの葛藤する日常です

空が曇り気味ですが少し青空が見えています。


少し肌寒く、たまにパラパラと通り雨が降ったりして、あやしい空模様です。


静かに平和に生活をしたいのに、いつもいつも家庭内で心に荒波をたててくるのが姑です。


やっとこの頃、大きな家庭内の災難から心が落ち着いてきた矢先に、また姑がイヤミを炸裂し騒ぎだし、過呼吸っぽくなり心が痛くなりました。


夫が不倫して大騒ぎになってからというもの、何もかもわたしが悪いと決めつけ、わたしに対して本当にひどい発言、行動ばかりをぶつけてきます。


夫の終わらない不倫。


姑の悪質なイヤミの攻撃。

おそらくわたしや子どもたちの不在中に部屋を物色したり、盗聴器でも付けているのでは?と思うくらい、教えたこともないことを色々と知っています。


そしてそんなことを題材にして、あげあしをとるかのように、イヤミを言い出すのです。


今日は出かける用事もあり頭にきて、玄関を出て、庭先で近所の人に聞こえるくらい大きな声で、


「部屋に盗聴機や監視カメラ付けられて、最悪だわー!」


と言ってしまいました。


「あの家の人、頭おかしいのかな?」


って思われるかもしれません。


でも私にとっては反撃です。


家の中で姑に攻撃されて我慢してる分、近所中に姑の恥をさらしてやろうという…


いつも近所の目がどうのって言っているので。


黙らなかったらまた庭先で大きな声で反撃してやります(笑)