深夜の帰り | いつか待っていたら幸せは帰ってくるのかな?

いつか待っていたら幸せは帰ってくるのかな?

ごく普通の幸せな家庭が、夫のうつ病、不倫行動によって生活が一変してしまいました。
先の見えない夫に対して、わたしの葛藤する日常です

午前2時になろうとしているが、


夫は帰宅していない。


また下妻市に住む不倫相手の女の

ところに行っているに違いない。


うちは同居している。


自分のこどもがこんな時間まで

帰宅しないことに対して気づか

ないのだろうか?


不倫していてその女のところにいるとわかっているのに何も感じないのだろうか?


家庭内別居中であったとしても、同じ屋根の下で一緒に住んでいるのに何も感じないのだろうか?


何歳になっても生きている限り、そばにいる限り、大切な子供なのではないのだろうかと…


わたしは息子たちに同じように無頓着になれるようになるのだろうか…


でもさぁ…夫に戻ってきて欲しいとは思っていないんだ。


じゃあ どうしたいの?ってなるとわからない。


一緒に同じ部屋で同じ空気を吸いたくない、顔みたくない、関わりたくないのだ。


ただ、だらしがないこの生活にケジメをつけて欲しいと思っているだけなのだ。


わたしは何度も何度も離婚届を渡し、「離婚したいので」という話し合いをスキがあれば実行してみたが、聞き入ってはくれなかった。


訴訟も終わって、判決が出ても何も変わらないってどうよ?と、どういうつもりなのか、聞きたい。


いつか担当の弁護士さんが、「判決が出たとしても、旦那さんと不倫相手が関係をたちきるかというとそうではないですよ」と言った。


「不倫されたことでの損害の請求をするだけです」と言われたことがある。


あの頃は、別れさせたくてもとの家庭に戻りたくて、内心「はぁ?目的違うし!意味ないじゃん!」って悲しい気持ちになったけれど、今は帰ってきて欲しいなどとは思っていない。


ただ、まだ息子たちがいるのだからちゃんと父親らしく振る舞って欲しいと願っている。 それだけなのだ。