かしわもち | 気ままに~おやすみ処♪

気ままに~おやすみ処♪

徒然なるままに・・・独り言のやぅなもの。

風薫る皐月 みなさま如何お過ごしでしょう? 


ここ数ヶ月で 流れが急速に変化して 

新しくなるステージに ワクワクが

止まらなくなっちゃてる方 

多数 ( ^ω^ )v  





次の新月ごろ また大きな変化がありそうで


楽しみですね



さて、お節句に頂いた 『かしわ餅』


徳島で柏餅と云うと この形状。


サンキライ という


葉っぱを使っているらしい。



山帰来 の赤い実や根っこは、昔から


毒消しやデトックス、


利尿の生薬として利用されているとのこと。oo 




昔々おばあちゃんが作ってくれてた柏餅は 


ニッキの葉っぱを使ってたよq


なので、ニッキのカホルかしわ餅♡ 





本当の柏の葉っぱを使った柏餅を知ったのは、

ずいぶん大人になってからだね。




山帰来のかしわ餅とトーンヌール茶で 


懐かしい味がよみがえる。





トーンヌール浴茶には 


#ケイヒ #紫蘇葉 #生姜 #ビワヨウ #サンザシ 


#ドクダミ #ヨクイニン #甘草 #紅花 




 あたためて、めぐらせて、デトックスして、


美肌になる生薬が9種類配合されているのよ。






5月のお節句 セルフケアクラスにピッタリの 


#おやつのジカン デシタネ


本物の柏の葉っぱの柏餅



 ご馳走さまデシタ!