中原めいこさん、

5枚目のアルバムです

(85年5月発売)。

 

めいこさんは前年、

CMタイアップで

「君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね。」

(84年4月発売)が大ヒット、

同曲を収録した

4枚目のアルバム

「ロートスの果実」(84年7月発売)も

好セールスを記録します。

 

本アルバムは、

ニューシングル

「やきもちやきルンバ・ボーイ」

(85年5月発売)と

ほぼ同時に発売されました。

 

全体の印象ですが、

2枚目から4枚目のアルバムまでの、

新川博さんによる

ブラスとパーカッションを

効果的に用いた、

ラテンロック系の

アレンジをベースにしながら、

佐藤準さんによる、

シンセサイザーの多様な音色を

ふんだんに加えたアレンジに

なっています。

 

これらのアレンジによって、

めいこさんの新しい楽曲たちに、

新たな魅力が加わったような

見事な装飾が施されていて、

いまでも大好きなアルバムです。

 

めいこさんは、

「君たち~」以降、

それまであまり出ることのなかった

テレビ番組への出演や、

FMやテレビなどでの、

ライヴのオンエアも増えていき、

安定した人気を

得ることになっていきました。

 

そして以後数年、

順調に活動されていましたが、

91年にシングルとアルバムを

出されたのち、

突然活動を停止されてしまいます。

 

おそらくそれ以降、

公の場に姿を見せられていない

と思います。

 

シンガーとしても、

なによりコンポーザーとしても

とても才能のあった方だと思いますし、

以後、めいこさんの

新たな楽曲や歌声が

聴けなくなってしまった事が

残念でなりません。

 

 *過去記事

ココナッツ・ハウス

2時までのシンデレラ~FRIDAY MAGIC

ロートスの果実