7枚目のシングル

元気なブロークン・ハート」

(86年4月発売)もヒット、

5月にそのリミックス盤を出し、

さらに翌月に発売された

5枚目のアルバム(86年6月発売)。


メンバーは

渡辺英樹(B,Vo)、

関口誠人(G,Vo)、

笠 浩二(Dr,Vo)、

米川英之(G)、

田口智治(Key)。


ライブでも演奏された

JOKEじゃなしにI LOVE YOU」

流星のラスト・デート」

冒険のススメ」や

ヒットシングル

元気なブロークン・ハート

(BROKEN-MIX)」

(リミックスヴァージョン)

などを含む全10曲。


前作までに比べると、

松本隆作詞-筒美京平作曲

によるナンバーが3曲、

メンバーによるオリジナルが7曲と、
徐々にオリジナルを

中心にしていこうという、

グループの方向性を

定めていった印象があり、
松本-筒美コンビによる

シングル曲のイメージに

オリジナル曲による色付けが

バランスよくできていると思う。


さらにこのアルバムでは

キーボードが全面的に

強調されており、
特に「冒険のススメ」における、

田口智治のキーボードの

多彩な音色が印象的。

(★★★★)」(2006.8.16記)

 

これは名盤ですね。

 

オリジナルにも

傑作が並んでいて、

シングル曲と遜色なく

聞くことができます。

 

6枚目のアルバム

「愛の力コブ」(86年12月発売)

と並んで、まさにC-C-Bの

絶頂期といっていいと思います。

 

ただ、そんなC-C-Bも、

翌年に関口さんが脱退し、

4人での活動期を経て

89年に解散することになりました。

 

その後、

メンバーの何人かが

ユニットを組んだり、

いろいろな企画やイベントで

再結成の機会はあったはずですが、

なかなか5人全員揃うことが

できませんでした。

 

そして、

グループのリーダーで

ベースの渡辺英樹さんが

2015年7月に55歳で、

ハイトーンなヴォーカルと

軽快なドラミングで人気者だった

笠浩二さんが

2022年12月に60歳で

亡くなられてしまいました。

 

もう5人のC-C-Bは

見ることができないんですよね。

 

ファンの1人として

こんなに悲しいことはありません。

 

 *過去記事

BOY'S LIFE(ボーイズ・ライフ)

すてきなビート

愛の力(ちから)コブ

 

シングルコレクション

 

 関口誠人

FOLK SONG

 渡辺英樹

小泉今日子:ナツメロ