「「せんせい」(72年7月発売)以降、

歌謡演歌で連続ヒットを

続けていた森昌子、
ひと夏の経験」(74年6月発売)で

路線を変更していった

山口百恵とは違い、
しあわせ芝居」(77年11月発売)で

中島みゆきに出会うまでのあいだ、

純然たるアイドルソングを

歌い続けていた桜田淳子の、
デビュー2年目、

花の高一トリオ」時代に出された

初めてのベスト盤(74年7月発売)。


とはいえ、A面こそ

天使も夢みる」(73年2月発売)から

最新ヒット

黄色いリボン」(74年5月発売)

までの6枚のシングル+B面2曲を、
新しい順に並べた

ベスト選曲になっているものの、

B面は国内ヒット曲の

オールカバーであるところが

めずらしいと思う。


さすがに

森昌子や山口百恵の曲こそないが、
しあわせの一番星」(浅田美代子)、

恋人たちの港」(天地真理)や、
恋はみずいろ」

小さな恋のメロディ」

の洋楽カバーのほか、
心の旅」(チューリップ)、

友達よ泣くんじゃない」(森田健作)、
学生街の喫茶店」(ガロ)、

個人授業」(フィンガー5)と、

当時のヒット曲を中心に、
いずれも「淳子節」で

リメイクしてくれているのが楽しい。


多くの楽曲がCD化されていくなか、

これらのカバー曲は

あとまわしになっているようだが、
レア音源篇としてCD化されれば

おもしろいと思う。(★★★★★)」

(2007.7.27記)

 

桜田淳子さん、

初めてのベスト盤でした。

 

既発の6枚のシングルA面が

全て収録されている

ということもあって、

買い求めた方も

多かったのではないでしょうか。

よく売れていたと思います。

 

さてこのベスト盤ですが、

元記事にも書きましたように、

B面が実に秀逸です。

 

バックの演奏やコーラスは、

それほど丁寧ではないのですが、

なにより淳子さんが、

どの曲にも一生懸命に

向かいあっている様子が、

とてもよく伝わってきます。

 

ただ、いまでは

聞くことのできない音源が多いようで

とても残念ですが。

 

そして裏ジャケットは

このようになっています。


あの3人のなかでは、

こういう格好が

いちばん似合う方でしたね。

 *過去記事
桜田淳子:16才のリサイタル